人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネトゲ遍歴

「大倉」という苗字が書かれた名刺を見て、
「ウォークライヤー」を思い浮かべた挙句、
その大倉氏がチャントオブライフを詠唱する姿を夢想してしまった、
どうにも末期症状な仮免許ですコンニチハ。


ギランの攻城戦に足を運んでまいりました。
先週のディオン戦では、
某巨大連合さんに殺されてしまったので、
かな~り遠くから眺めていたのですが、
いやはや、も~、凄いです。
ネトゲ遍歴_a0030061_17151847.jpg

なんというか、ドロドロしてません?

本気でお互いを嫌ってしまいそうな、
街中の対戦格闘ゲームで戦う人たちとは一線を隔すような、
ものすごい怨念と確執のようなものを感じました。

しばらく、攻城には近づかないかも。

さわやかに戦争ができるとは微塵も思っていませんが。


ついでにいってしまいますと、
私は生来、PvPというものが苦手です、たぶん。
とくに相手が日本人だとかなりダメですね……。
理由は生理的嫌悪とでもいうのでしょうか、
とにかくよくわかりません。


さらについでに、これまでに経験してきたネトゲを整理してみましょう。

○ディアブロ
----最初に遊んだネトゲがコレ。
入り口がこのゲームだった人は多いのではないでしょうか?
メインキャラの職業はメイジ。
PTメンバーの回復をしたかったのが選択理由ですが、
魔法の攻撃力が思いのほか強く、
よく敵を仲間ごと焼却しておりました。
付いた呼び名が「耳狩り族」。
ディブアロは、PKされると耳を落とすのですよ……。
というか、よくアメリカ人にPKされましたね。
あとはアジア人にもPKされました。
改造してキャラを透明にして襲いかかってくる人だとか、
途中まで仲良くしていて、いきなり襲いかかってくる人だとか……。
欧米人はわかりやすくてイイです。
日本人ならまずしないだろう、
といった奇想天外なことをしでかします。
PKにはPKで返せじゃないですけど、
あれだけ殺ったり殺られたりしていたのですから、
「リネージュ2」だったら、
修正不可能な性向値となっていたことでしょう。

○ウルティマオンライン
----いわゆる「UO」。
ネトゲの金字塔にして、
今でも最高傑作だったと賞賛する人が多いゲームですね。
……ところが、私はあまりハマりませんでした。
釣りして魚を並べていたら、
「OK?」
とメリケン野郎にいわれ、
とりあえず「Yeah!!」と答えたら、
ぜんぶ魚もっていかれたりして……。
そんな、ノンビリ生活だけをして終了。

○ファンタシースターオンライン
----いわゆる「PSO」。
PKが無いというだけで、
私には居心地がよかったネトゲです。
メインはやはりフォース。
補助とヒールがとにかく好きなので、
そればかりしていましたね。
DCとGCで両方とも遊び、
大好きだった仲間の引退と共に足が遠ざかりました。

○ラグナロクオンライン
----いわゆる「RO」。
のんびりした世界にかわいらしいキャラクター。
もちろんキャラクターはアコライトで……、
と少しだけ頑張ったのですが、
なんとなく終了。

○ダーク・エイジ・オブ・キャメロット
----いわゆ(略  
明確にPvPを目標としたゲーム。
私が手を出したのは、会社の同僚の付き合い。
奇声を発しつつ、
ワケのわからない特攻をしてくる欧米人たちに大爆笑。
プレイ期間は短かったのですが、
集団vs集団の異常な熱気は楽しめたかも。
あちらのプレイヤーって、ネチネチすることがありませんしね。


とまぁ、並べてみたのですが、
ここ数年はネトゲから遠ざかっておりました。
なぜなら、その「危険性」を知っているから。

「リネージュ2」も引退しているハズだったんですけどねぇ……。

リアル友人たちよ、
夜になるとソワソワしだす自分を許してつかぁさい。
by TempLicense | 2004-09-06 17:13 | リネージュ2