人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモリ

パワーアップした仮免許ですコンニチハ。

何がパワーアップしたかというと、
メモリ(リソース)を増やしてみました。
腰が痛いと財布の紐が緩むんです。
メモリ_a0030061_198060.jpg

私がリネ2を遊び始めた頃は、メモリが512Mでした。
それとグラフィックボードはGeForce2MXだったような。
画質を落とせば、それなりには遊べましたね。
ただ、やはりストレスが貯まってきたので、
メモリを1Gに増設し、グラボもRadeon9600にチェンジ。
目に見えて快適になって喜びのダンスをしたものです。
このマシンは、現在もセカンドPCとして使用中。

その後、ゲーム用にと新マシンを購入。
このへんの衝動買いは、
たいてい仕事で疲れている時に行なわれます。
(ストレスって恐ろしい)

新マシンは最初からメモリが1Gで、
グラボはGeForce5700とかだったような。

それから、少し前にグラボをGeForce6600に変更。
背景5やアンチエイリアスの美麗さに惚れ惚れ。
でも個人的にはRadeonの方が綺麗に見えるのですが、
このあたりは好みの問題なのでしょうか。
詳しくは存じ上げません。

そしてメモリが2Gになったことの恩恵ですが、
これはやはり大きいですね。
ギランなどはもちろん、フィールドにおける移動時に、
大幅にまごつくことがほとんど無くなりました。
もちろん回線の都合によるラグは無くなりませんが、
狩場への移動などがラクになりました。

そういえば、512Mから1Gに増やした時は、
あまりの違いに驚いた記憶がありますよ。
※ちなみに、2台あるPCのCPUは、どちらも2Gとか1.8Gとか、そんなのです。

ちょっと試しに、使用しているメモリの容量を、
とあるソフトで計測してみました。

すると、リネ2を立ち上げる前の我が家のPCは、
だいたい260Mほどのメモリを使用しています。
リネ2を起動し、ID入力画面まで行くと、
この時点で760Mほどのメモリを使用。
すでに512Mでは追い付いていませんね。

そしてキャラを選択してフィールドへ。
国立墓地からシーレンを通過して城砦へ走ります。
するとメモリを食らう食らう。
あっという間に1.4Gほどを消費しました。
恐るべし、恐るべしリネージュ2。
もう少しなんとかならないのかリネージュ2

というわけで、メモリ増量は効果抜群ですよ。
ただ、リネ2のためにPC買い替えやら何やらで、
数十万円の投資をしているのかと、
のちのち気づいて落ち込む可能性もありますが。
by TempLicense | 2005-12-15 19:10 | リネージュ2