人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

傭兵艦隊撃滅指令

遠赤外線効果でカラダの芯からポカポカに、
……なったところで抗議GMコールをした蒼空ですコンニチハ。
傭兵艦隊撃滅指令_a0030061_16362423.jpg

商会については、
まぁ、推移を見守らせていただくということで……。

さて、イングランドの冒険者ギルドで、
シェイクスピアのワガママを聞き、
ひたすらお使いをするというクエストがあります。

で、このゲームはとにかく、
「NPCの位置がわかりにくい」。

ですので、酒場で情報を聞いては、
ロンドンという巨大な町を奔走しております。
建物の中に目的のNPCが居たりして、
しかも、ふたつある教会の中に居たりして、
30分とか駆けずり回って探し出した時には、
NPCに対して殺意が芽生えますね。
傭兵艦隊撃滅指令_a0030061_16365730.jpg

「きっと、凄いお宝に結びつくに違いない……」

ひたすら己を納得させつつ、
シェイクスピアのワガママに付き合っております。

そういえば昨日は、カリーナのイベントを進めるために、
かつて私がボコボコにされた傭兵艦隊との戦いに赴きました。
傭兵艦隊撃滅指令_a0030061_16372784.jpg

なすすべ無く敗走したというトラウマがあるため、
大工道具や資材を満載し、気合を入れて出陣。

「ふたりで難破するかもね~」

などと軽口叩きつつ開戦。
傭兵艦隊撃滅指令_a0030061_1638793.jpg

とりあえず船のスペックが高く、
射程の短い大砲を装備している私が、
敵旗艦の近場に陣取り断続的に砲撃。

カリーナは、私に気を取られている敵を、
正面や背後から砲撃。

うなるラピッドファイア砲×20門。
傭兵艦隊撃滅指令_a0030061_16393814.jpg

ズゴゴゴゴッッッ!!(大砲は快感よネ)

クリティカル炸裂。

コンボ炸裂。

……楽勝でした。

ソロで海事クエストをしたこともある私ですが、
ペアでの戦闘となると、
戦術に格段の広がりがありますね。
これは、面白いかも。

「大航海時代の戦闘は単調」とも評されますが、
うまい人はメチャうまいです。

ちょっと、砲撃戦についてのコピペ↓

☆初級編
・大砲ゲージが赤く点滅してから撃つと攻撃力が上がる。
・旋回中に撃つと攻撃力が(若干)下がる。
・敵船の船首か船尾に弾道と垂直に当てるとクリティカル判定となり、大ダメージを与える。船尾の方が痛い。
・通常は扇状の射程のうち、中心のやや手前あたりが最も攻撃力が高い。

☆中級編
・最適距離より遠くなるほど攻撃力が下がる。近すぎる場合は極端に下がる。
・水平射撃のスキルを使うと近いほど攻撃力が高くなる
・弾道学のスキルを使うと、最大射程だけでなく中~遠距離砲撃の攻撃力も上がる。
・風上から撃つと攻撃力が高い。
・射程内で砲撃合図をし、発射までに対象が射程外に外れた場合(旋回中など)、弾が海に沈んで被害が1しか与えられない。

☆上級編
・強い大砲と上記の条件等を上手く整えれば被害300オーバーも可能
・敵船に背を向けるとき、船体の腹と垂直にさえならなければクリティカルもらいにくい。逆に、垂直でないとクリティカル与えにくい。
・Fキーで大砲の打ち分けができる。
・艦隊で、遠距離砲撃役は帆の上げ下げと旋回で風上とクリティカルを上手く狙う。
近距離砲撃役は常に動いて背後を狙う。両役ともいると、さらに狙いやすくなる。
・帆を降ろして船を止めても、攻撃力も被害も特に変わらない。

~以下チラシの裏~
・攻撃力には命中力と貫通力がある(攻撃力=命中力×貫通力)
・遠いほど命中力も貫通力も下がり、近すぎると命中力は極端に落ちる
・大砲の射程が長いと遠距離の命中力も高くなる(弾道学は射程を一時的に上げる)
・回避スキル使用や船首像の回避が高いと、砲撃が当たりにくく(弾が手前や周りの海に落ちる)なる
・以上、砲撃が当たってるように見えて弱かったり、少し外れてるのに強かったりすることによる考察。

白兵戦に関しては、まだよくわかっていません。

冒険者ということでスキル枠がギチギチではあるのですが、
海事転職して頑張ってみたいキモチも……。
ですが、考古学と開鍵スキルを育てたいので、
現状では、軍人のマネっ子をする冒険者で居たいかも。

う~ん、悩みどころです。
by TempLicense | 2005-04-07 16:41 | 大航海時代オンライン