人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

商会

東地中海を目指して、
ちょっと力を入れてお宝を探してみた蒼空ですコンバンハ。

クエストやら書庫で見つけた地図などを使い、
欧州中を駆け巡りました。
商会_a0030061_1814626.jpg
商会_a0030061_18141437.jpg
商会_a0030061_18142128.jpg

ふう。

クエストのレベルが上がっていくと、
酒場の町娘さんが報告を渋ることがあります。
そんな時にはプレゼントを貢げばOK。
私は発掘時のオマケで出たアイテムだとか、
耐久度が下がって壊れそうな装備品だとかを、
ホイホイと各町の娘さんに貢いでおります。
なんでも新密度を高くすると、
ご褒美グラフィックが見られるそうですよ。
商会_a0030061_18133495.jpg


あいかわらず、
何かに憑かれたかのように帆を作っているcuriaから、
プレゼントを受け取りました。
商会_a0030061_18151689.jpg

カリーナへと渡して欲しいとのことで、
頼まれたのだわ。
商会_a0030061_18152940.jpg

プレゼントの正体はブーゲンビリア。
花飾りです。
商会_a0030061_18154326.jpg

ナイスなものをいただけたということで、
元気を奮い起こしてさらに発掘。
そんな折、カリーナが食品商から生物学者へと転職しました。
……その直後に釣り師へとさらに転職したのですけどね。

そして私は、某所でこんな↓ものを発見。
商会_a0030061_1817983.jpg

やはり発掘者たるもの、
史跡を見つけた瞬間こそが至福なのであります。

実はこの遺跡を発見するクエストをこなすと、
遺跡内部の宝の地図が、書庫で見つかったりします。

どうやら、このように連続性のあるクエストが、
豊富に用意されている模様です。

というわけで宝の地図を携えて内部へ突入し、
新たなお宝をGET。素敵。
商会_a0030061_18174749.jpg

そんな時、curiaから悲鳴のようなtell。
商会_a0030061_1818195.jpg

このゲームの特徴のひとつとして、
プレイヤーが町に、稼いだお金を投資することで、
都市が発展していくというシステムがあります。
これは伝聞の情報なのですが、
この日に店売りのアイテムがいろいろ増えたそうですね。

制作職人もレシピをどんどん増やしていかねばならないようです。
町に閉じこもって、まったく同じ場所でひたすら帆を作り、
ほとんど航海をしないcuriaの意識改革が求められます……。
商会_a0030061_18192874.jpg

そんな悲鳴をよそに私はアラブ圏であるチュニスへ。
ここは海賊がやたらといます。
商会_a0030061_18195515.jpg

私は海賊に襲われなくなるという「警戒」を持っていないため、
はびこる海賊軍団を、
華麗なスラロームで抜けるというワザを使うのですが、
そのテクニックにも限界というものがありますよ。

苦労の末に、三大陸周遊記を発見。
いわゆる「イブン・バトゥータ」ですね。
商会_a0030061_18202020.jpg

チュニスの町娘も貢物で攻略。
商会_a0030061_18203325.jpg

レベルが上がり、修得可能スキル数が拡張されたため、
うさんくさい冒険者ギルドマスター相手に、
念願の「開鍵」スキルを入手。
商会_a0030061_18204879.jpg

このゲームは、自由度がかなり高く、
軍人がパウンドケーキを焼くこともできれば、
腕っぷしの強い商人がいたりもします。

つまり、ほんの一部のスキルを除けば、
職種に関係なくさまざまなスキルを修得できるワケです。

もちろん、専門職には優遇措置があります。

たとえば発掘者の私は、考古学などのスキルが、
通常の2倍の速度で育つ優遇措置があります。

ついでに書きますと、
交易品の相場を見ることができる「会計」や、
航行を非常にラクにしてくれる「操帆」などの神スキルは、
現状では、他ジャンルの職業では修得できないようです。
そのため、転職を繰り返す方が多いのが特徴です。
かくいうカリーナも、
食品商→生物学者→釣り師へと転職をしたため、
商人としての各種スキルを持ったまま、
「操帆」や「視認」、「生態調査」などのスキルを持っています。
私は「考古学」スキルを最優先したいため、
今のところ転職は考えていないのですけどね。

話を冒険に戻しましょう。

ジェノヴァの学者さんがつけているメガネと服が気になる……。
商会_a0030061_18223029.jpg

マルセイユで見たニワトリの動きが、
ミョーにリアルでカワイイ。
商会_a0030061_18224186.jpg

パルマのテラスで犬とマッタリ。
商会_a0030061_18225393.jpg

教会内部はお宝の宝庫。
商会_a0030061_1823861.jpg
商会_a0030061_18232640.jpg

ピサではもちろん斜塔を見学。
商会_a0030061_1824132.jpg

そしてジェノヴァに到着。
ふたりで相談した結果、
このジェノヴァで商会を設立することに決めました。

今の我々にとってはギリギリの1Mを出資し、
商会管理局で手続きを済ませます。
そして即、募集中断。
商会_a0030061_18264296.jpg

商会専用チャットは、かわいらしい水色です。
商会_a0030061_18265123.jpg

そんなこんなで頑張っていたところ、
ロンドンのライザ御殿でついに、
東地中海への入航許可をいただきました。
商会_a0030061_1827487.jpg

参考までに、その時点でのステータスは以下の通り。
商会_a0030061_18272832.jpg

いつまで、どこまで頑張れるかはわかりませんが、
ジェノヴァの青い空の下で、
商会「さくらとそら」が誕生した日のこと。
by TempLicense | 2005-03-22 18:28 | 大航海時代オンライン