人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地中海を目指して

冒険者は儲からないなぁ。
お金が欲しかったら、冒険者はアカンですねぇ。
のちのち、ウハウハのガッポガッポになるのでしょうか。
大器晩成だと信じたい……そんな蒼空ですコンニチハ。
地中海を目指して_a0030061_1756758.jpg

やっとこさ地中海西側の入航許可証を入手したので、
ふたりしてポルトガル&スペイン方面を目指しました。
その直前に、私は造船スキルを持っている方に、
定価の3.5割引でキャラベルを作っていただくことに成功。
大航海らしい船になったような気がします。
地中海を目指して_a0030061_1757106.jpg

ただ、冒険者の儲からないクエストに対して、
人件費がかさみすぎるのが厳しい……。
また交易に精を出さねばならないのか……。

ロンドンから西へ、プリマスを右手に見ながら南へ。
ナント、ボルドーを経て、ヒホンへ。
ここからはすべてが新発見の町。
オポルトに立ちより、そしてリスボンに到着。
ここはポルトガルで開始したプレイヤーの故郷。
さすがに大きいですね。
地中海を目指して_a0030061_175825.jpg

町中に石の階段……素敵すぎる。
地中海を目指して_a0030061_1758489.jpg

高台からは海が一望でき、
海鳥もすぐ近くまでやってきます。
そして、地中海は空が美しいのが特徴ですね。
どこまでも蒼い空です、ほんと。
現実がそうだから仕方ないのですが、
ロンドンは曇天なのですよ……。
地中海を目指して_a0030061_17593117.jpg

そのままファロを経由し、セビリアへ。
ここはスペインで開始したプレイヤーの故郷。
友人altema氏が「とにかく綺麗」だという地中海ですが、
たしかに、綺麗です。
ロンドンの、どんよりした雲の下で暮らしていた私には、
青い空と白い雲が眩しすぎます。
地中海を目指して_a0030061_180437.jpg

綺麗な庭園がありますね……。
中に入りたくて格子の前でウロウロと不審者ごっこ。
地中海を目指して_a0030061_1802214.jpg

とまったりしていたら、大航海で初の「日記みてますtell」キチャッタ。
地中海を目指して_a0030061_1805072.jpg

予想していなかったので、ひさしぶりに、むせました。
以降は「リネージュ2」のように、
日記見てますtellは掲載を控えさせていただきますが、
初めてで私をアタフタさせてくれたので、そのお返しです。

そしてリスボンでは出会いがありました。
「リネージュ2」でも長きに渡り、
仲良くさせていただいている夕月先生の登場です。
地中海を目指して_a0030061_1813322.jpg

夕月先生の護衛をされている黄昏さんとの4人で、
試しに冒険をしてみることになりました。
地中海を目指して_a0030061_1814922.jpg

行き先はラスバルマス。
初めての危険海域への航海です。
地中海を目指して_a0030061_182484.jpg

「大航海時代オンライン」では、
プレイヤーによる海賊行為も認められています。
他のゲームでいうPKのようなものですね。
ただし、これは危険海域と定められた場所でしか行なえません。
とはいっても、海賊行為をして、「賞金首」となってしまえば、
通常海域でも海賊行為をすることができるとも聞きました。
もちろん賞金首というからには、
他のプレイヤーから狙われる可能性も出てきます。
賞金首のプレイヤーは、通常海域でも攻撃を受けてしまうそうです。
つまり「リネージュ2」でいう赤ネームに近いものありますね。
このあたりのシステムは、私もいまだ未習熟で、
間違った解釈があるかもしれません。
詳しくはゲームをインストールしてから見ることができる、
マニュアルをご覧くださいまし。

話を戻しますと、
危険海域でもとくに問題なく、
サクっと目的地へ到達することができました。
地中海を目指して_a0030061_183187.jpg

とはいえ、あまりソロでは来たくない場所ですね。

夕月先生&黄昏さんとのまったり航海を終えてから、
リスボンの南にあるセウタの町へ寄りました。
本当に地中海の町は小さくても綺麗。
海沿いのベンチで休んでみたり、
地中海を目指して_a0030061_18409.jpg

おもむろに釣りにいそしんでみたり……。
地中海を目指して_a0030061_1842311.jpg

ロンドンへと戻る道すがら、
ヒホンの町で海賊に壊された船を修復。
モニターの前でも休憩しつつ、まったり。
これだけ町が数多くあるのに、
どの町も凝っているのが凄い……。
地中海を目指して_a0030061_1844436.jpg

話は逸れますが、
アップデートで細かく不具合修正をし、
さらにそれをすべて公開してくれるのも素晴らしい。
こっそり修正して、
そんな不具合ありませんでしたよ?って顔をする、
どこかのゲームとは大違いです。
そういえば、一度もサーバーダウンを経験したことがない……。

さて、ロンドンへと戻ると、
名声値が上がっていたらしくイベントが始まりました。
お久しぶりです、ライザ様。
地中海を目指して_a0030061_1851590.jpg

時間も時間だからと、
ライザ様のイベントはまた後日として、
寝ようかな、と画策していたのですが、
こんな人と出会ってしまいました↓
地中海を目指して_a0030061_1853311.jpg

実は以前にも出会っていたのですが、
すでに存在がバレバレなようなので書いてしまいます。
この人は「リネージュ2」ゴースティン鯖の自称王妃、
curia改め「きゅりあ」です。
その横に座っているトトロのような男性は、
同じく「リネージュ2」出身maitanさんです。
地中海を目指して_a0030061_1862459.jpg

ショートカットの女の子は、
やっぱり「リネージュ2」出身の「ミトコンどりあ」さんです。
地中海を目指して_a0030061_1864956.jpg

「リネージュ2」とほぼ変わらぬキャラで、
白チャならぬsayでバリバリと謎の会話を繰り広げ、
そのうち、その垂れ流し会話に反応して、
仲間が増えてきましたよ……。
地中海を目指して_a0030061_1873687.jpg

楽しいと思ってくれた方もいらっしゃるようですが、
きっと「なにコイツら!ウザっ!」と思った方も、
いらっしゃったことかと思われます。

スミマセン。

それって、とっても普通の反応です。
私もcuriaと最初に出会った時は、
「う~ん、この人には近づかないようにしよう」
と堅く心に誓ったものでした。

この世界でも、
きっと彼女の周囲ではいろいろなことが起こるのでしょう。
それに嫌悪感を抱く方もいらっしゃるでしょうし、
「これぞMMOの醍醐味!」
と賛同してくれる方も出てくることと思われます。

とりあえず、がんばって下さい。
地中海を目指して_a0030061_1883766.jpg

by TempLicense | 2005-03-07 18:10 | 大航海時代オンライン