人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご説明(陳謝)

昨日にinしたら、
すっかり「引退おつかれさま」な状況になっていたので、
いくつか補足説明と、
今に至った敬意のようなものをひとつ。

まず、私は非常に飽きっぽい性格です。
「広く浅く」が大好きでして、
なににでも手を出すけれど、
どれも極めることはありません。

そんな私ですから、
「ひとつの職業を遊ぶことすら困難なマゾゲー」
である「リネージュ2」は、
もともと厳しいところがありました。

経験されている方ならわかると思いますが、
たとえば「PSO」ですと、
そこそこの強さのキャラを、
そこそこの努力で造ることが可能です。

そして、前衛をやったり後衛をやったりできます。
私は生来のヒーラー性格ではありますが、
同じことばかりしてると飽きもします。

よしんばヒーラーだけをやるのは構わないのですが、
ビショップやエルダーもやってみたいのですよ。

……ですが、長時間接続が難しい人間にとって、
そんなことは夢のまた夢。

もっといってしまうと、シリエンエルダー52歳でさえ、
到達するのは相当に苦労しました(私としては)。

帰宅するのがだいたい23時~2時とかで、
翌日が仕事なのに狩りをしてしまい、
その結果、会社で軽く倒れたりしていました。

貴重な狩り時間であるからと、
土日や休日もつぎ込んでレベリングしたり、
クエストをしたり、チャットをしたり……。

そんな苦労をして作り上げた仮免許も、
レベル60オーバーな方と比べたら、
「ちゃんちゃらおかしい」ヒーラーです。

これは性格的なものもあるのでしょうけど、
私はお世辞をいわれるのが苦手です。
役に立ってないのに立ってるといわれると悲しくなります。

「気にしないから一緒に」

と高レベルの狩場に連れていってもらえても、
嬉しいし楽しいし刺激もある反面、
自分の不甲斐なさにヘコんでしまったりします。

そしてまた夜明けまで狩りをしてしまうのです。
ヒールのレベルを上げるSPを稼ぐために……。



すると、リアルが犠牲になってしまいました。

リアル優先!と口でいうのはたやすいものの、
ネットゲーの中毒性と依存症というのは非常に高く、
ついつい、外出が少なくなったり、
友人と遊ぶ機会が減ったり、
遠出をするにも二の足を踏んでしまうようになったりします。

それでもゲームに夢中になっている頃は大丈夫なのですが、
ゲーム内の狩りが苦痛になっているのに、
自分のリアルを食い潰していく今の状況が、
なんとも我慢ならなくなったのです。

年末年始に連日連夜、友人と遊んでいた時期に、
「最近、遊びに誘ってもくれないんだもん」
と、友人にいわれました。

わかってはいたものの、
改めていわれると、少なからずショックな言葉でして、
「ああ、俺はネットゲー中毒なんだなぁ……、
周囲に心配かけてるんだなぁ……」
とリアルの星空の下でヘコんだりしました。

さらに、年始の挨拶廻りをしたりするのですが、
「休日はどんな過ごし方をしているのかね」
と尋ねられた時に、
答えに詰まる自分を客観的に眺めて、
「……ああ、これはダメだなぁ……」
と青空の下でもヘコんでみたりしました。

それから、クロニクル3のシステムが見えてきたことで、
さらにヘコんでしまいました。

アレは要約すると、
「みんな利権争いのために活発に戦争or競争をしなさいね」
というシステムにしか思えません。

さらに「リネージュ2」にもサブジョブが実装され、
シリエンエルダーでありながら他の職業の能力も持つといった、
そんなキャラクター育成が可能になるようですが、
その最低条件がレベル75だそうです。
…………一生、辿り着けないと思います。

ついでにいうと、「不遇職の待遇改善」というものも目玉らしいですが、
ハッキリいって「ものすごーく遅い対応」だと思います。
というか、かつては「職業格差はその職業の味」だからと、
改善を突っぱねてきたのはナンだったのかと。

というわけで、新年早々、
私のモチベーションはブルーインパルスも真っ青の低空飛行。

というわけでいろいろ妹子とも話したのですが、
私は「リアル>リネージュ2」というスタイルを、
崩さないように心がけて行きたいと思います。

そして、今は正直なところ「苦痛」でしかない狩りは、
基本的にしないことにしました。

この基本的にというのが難しく誤解を生みそうなのですが、
要するにリアルに時間が生まれて、
気が向いたら狩りをしようと思います。
実際、ちょっとは狩りをしているのですよ、ここ数日も。
さすがに仮免許は出していませんが。

先日、仕事が忙しいこともありましたが、
試しに3日ほどリネからは完全に遠ざかってみました。

自分でも拍子抜けするほどに、
気になりませんでした。

唯一の気がかりは妹子のことでしたが、
私が顔を歪めながら狩りに付き合ったとしても、
喜んでくれるはずもありません。

ですので、私も無理をしない範囲で、
妹子がソロ狩りをしている横でbuffだけをするだとか、
そういったスタイルでinして行こうと思います。

長くなりましたが、
とにかく「リアル優先」なため、
接続しない時はとことん接続しないこともあると思います。
ただし完全な引退は、まだしません。
約束がありますので。

以上です。
そんなことで、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
by TempLicense | 2005-01-11 16:32 | リネージュ2