ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

セレスチャルシールド

打ち合わせをしていたら一日が終わろうとしている今日この頃です。

時間も無いのでSSを一枚。
ビショップの新スキル、セレスチュアルシールドです。
a0030061_21475612.jpg
この一定時間無敵という要素は、
いろいろな場面で活用が可能だと思うのですよね。
タゲもらう覚悟でヒール連発、直後に発動ですとか、
PKに遭遇、発動して村に逃げ込むですとか、
PT中にタンク以外にタゲが飛んだ時ですとか、
レイドボス討伐中に使用ですとか。

これから、どんな使い方が編み出されていくのか、
とても楽しみです。
[PR]
by TempLicense | 2007-03-30 21:48 | リネージュ2

戦友(とも)

顔が裏返っている商店のNPCが怖い仮免許です。
a0030061_18394473.jpg

早くも巡る新狩場が無くなってしまいましたので、
相変わらずな狩場に行ってみました。
a0030061_1840796.jpg

すると、しばしば私を死地エキサイティングな場所に誘う人が、
太古の島に行かれるということを耳にしました。

恐竜mobの恐ろしさを、昨日の時点で体感していた私は、
「見るだけならイイと思いますけど、ペアで行く場所ではないですよ」
と申し上げた次第なんですが、
a0030061_18405892.jpg
俄然、狩る気でした。

というわけで、祝福帰還を携えて島へ乗り込みます。

手頃な恐竜を物色して……うわ~本当に狩り始めたよこの人。
a0030061_18412063.jpg

群れからはぐれた恐竜などは、なんとかペアで撃退できますね。

群れている恐竜に小突かれたら逃げるしかありません。
a0030061_18414054.jpg

祝福帰還は、発動直後にも攻撃を食らう可能性があるため、
余裕を持たないと悲劇が起こります。
a0030061_1841511.jpg

小さな恐竜とたわむれているようにも見えますね。
a0030061_1842033.jpg
a0030061_18452469.jpg

まぁ、いろいろありましたが、
a0030061_18433559.jpg
なんとか生還。

とりあえず、WIZシリエルのペアで行くところじゃあ、ないです。
[PR]
by TempLicense | 2007-03-29 18:45 | リネージュ2

太古の島へ

新狩場が太古の島しか増えないため、
人気狩場の混雑緩和にはつながらないのかと、
懸念しまくっている仮免許です。

大人数PTはそれはそれで好きなのですが、
個人的にソロやペアの狩場を熱烈追加希望ですよ。

それはさておき、短いですがインプレッションを。

太古の島へは船で往復できるようなのですが、
ルウンかDE村から泳いでも数分で到着ですね。
a0030061_17395660.jpg

帰りに至っては、10秒泳ぐだけで帰還可能に。
いずれ船に乗る方が居なくなってしまいそうです。
a0030061_1740654.jpg

大型アップデート名物とでもいうのが、
未知のmobでバッタバッタと薙ぎ倒される勇者たち。
まるでOβのように死屍累々でございました。
a0030061_17402621.jpg

我々レベルのペアでどうにかできる場所ではなく、
遠めから恐竜を眺めることしかできません。
a0030061_17403651.jpg

というわけでサイレントムーブ部隊出動。
a0030061_17404745.jpg

しかし、MPを回復する場所がなかなか見つかりません。
やがて小さいのに突っつかれて死亡。
リザいただき感謝です。
a0030061_17405529.jpg

注目すべきは、島中央あたりにある滝です。
アンヘルの滝を見て以来の衝撃でした。
a0030061_174130100.jpg

滝スキーなアナタに、ぜひ見ていただきたい観光スポット。
a0030061_17414473.jpg

すぐ近くに恐竜がたむろっているため、
サイレントムーブが無いと落ち着いて鑑賞しにくいのですが、
それでも見る価値がある場所ではないでしょうか。
a0030061_17415795.jpg

ただし、さらに奥地へ行きますと、
サイレントムーブの通用しない敵が2種類いるのでご注意を(ランフォリンクス/ティラノサウルス)。
a0030061_1742644.jpg

[PR]
by TempLicense | 2007-03-28 17:42 | リネージュ2

C5終盤の出来事

C5終盤の出来事をまとめて書かせていただきます。

▼リネージュガールのイベントに行って来ました。
といっても、最後までリネージュガールのキャラは、
視界に入ることはなかったのですが。

ふと見上げるとヴァラカスが。
a0030061_19271368.jpg

正式名称はヴァラカオスでしたっけ。
まぁ、タゲったらヴァラカスでしたので問題ないでしょう。
a0030061_19272758.jpg

これを討伐しなければならないようなのですが、
それなら、もう少しマジメなキャラで来るべきでした。
カルミアンのエルダーで来てしまいましたよ。
とはいえ、せっかくだから殴っておこうと近づくと。

死亡。
a0030061_19275211.jpg


しかもヴァラカスの攻撃ではありませんでした。
a0030061_1928571.jpg
(Attaccaさん強いんだからもう)

さて、このヴァラカス討伐なんですが、
ある時を境にいきなり柔らかくなったヴァラカス。
あっけなく討伐され、ついには飛び去ってしまいました。
激しくヤラセの香りがしますが、
そこは大人なので黙っておきましょう。


▼同盟でイベントを行ないました。
といっても、運営されていたのはOverRayさんであって、
私などはワーキャー騒いでいただけです。
a0030061_1929064.jpg

内容は津軽地域で逃げる犯人を探し出し、推薦をするというもの。
これが、かなり難しいものでした。
たまにヒントが出されるのですけど、
それがなければ、途方にくれてしまいますね。


▼特に意味なし。
a0030061_19292611.jpg



▼クレリックの転職クエを済ませておきました。
a0030061_19294958.jpg

名前に関して↓こんな意見もいただきましたが、
a0030061_1930010.jpg

電子レンジにこういうメニューのボタンがあったんですよ……。

もっとも苦労したのは、クルマの塔のポルタ狩りです。
BOTとその護衛がポルタ部屋を占領しておりました。
このままでは、いかんともしがたいと悩んでいたところ、
居合わせた方が協力してくださり、
無事にクエストをこなすことができました。
感謝。
a0030061_19304826.jpg

その後、狩りで最後の追い込みをかけまして、
a0030061_1931793.jpg

無事にプロフィットへと転職完了です。
a0030061_19311963.jpg


▼C5最後の日の流れは以下の通りでした。
まずは同盟で狩り。
アルゴスの壁でスポスポしていただきました。
a0030061_19313550.jpg

戦力過剰につき、SSは焚いておりません。

ドメハン解散後は、ペアで温泉へ。
a0030061_19314983.jpg

C5ではメインでの狩りをほとんどしませんでしたが、
少しずつ育てておきたいと考えているところです。
a0030061_1932385.jpg

夜更けには、これまた同盟の方々とレイドに行ってきました。
その移動中に皆で帰還スクロールを使ったところ、
a0030061_19322957.jpg

ひとりでエルフ村にぶっ飛んでしまいましたよ。
a0030061_19323884.jpg

転職した直後だったのですよね。
インベントリからクリックしたのがマズかったようです。
a0030061_19325239.jpg


▼添い寝。
a0030061_193331.jpg


以上、近頃の出来事でした。
新しいアップデートの時代が訪れましたが、
基本的なスタンスは何も変わらないし、変わる必要もないと思っています。
今後とも、どうかよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by TempLicense | 2007-03-27 19:34 | リネージュ2

新スキルの魔法書

二次職のうちに覚えられる新スキルについては、
ゴダード、ルウン、象牙の塔の魔法屋で魔法書が販売されるようです。
入荷量に時間ごとの制限があるとのウワサあり。
サモンフレンドのような感じでしょうか。
以下その一覧。

インボケイション(ビショップ/エルダー/シリエンエルダー)
オーラフラッシュ(スペルシンガー/スペルハウラー/ソーサラー)
サモンアトラクトキュービック(テンプルナイト)
サモンスウプキャノン (ウォースミス)
セレスティアルシールド(ビショップ)



三次職用の新スキルは、すべて太古の島でドロップするようです。

オルニトミムス
サモンキングオブキャット(アルカナロード)
サルベーション(カーディナル)
シンボルオブエネルギー(デュエリスト、グランドカバタリ )
シンボルオブシュナイフ(サジタリウス/ムーンライトセンティネル/ゴーストセンティネル)
チャントオブゲート(ドゥームクライヤー)
ビクトリーオブパアグリオ(ドミネーター)
フィストオブパアグリオ(ドミネーター)

ディノニクス
エンブレムオブパアグリオ(ドミネーター)
サモンスペクトラルロード(スペクトラルマスター)
サモンユニコーンマグナス(エレメンタルマスター)
フィストオブパアグリオ(ドミネーター )
ミスティックイミュニティ(ハイエロファント)

ティラノザウルス
ゲヘナ(ソウルテイカー )
サイクロン(ストームスクリーマー)
シンボルオブフィスト(ドレッドノート、マエストロ)
シンボルオブレジスタンス(タイタン、フォーチュンシーカー)
ピュリフィケイションフィールド(カーディナル)
マスリチャージ(エヴァスセイント、シリエンセイント)

ベロキラプトル
シンボルオブアサシン(アドベンチャラー/ウィンドライダー/ゴーストハンター )
シンボルオブガーディアン(フェニックスナイト/ヘルナイト/エヴァステンプラー/シリエンテンプラー)
シンボルオブノイズ(ソードミューズ、スペクトラルダンサー)
ソウルオブフェニックス(フェニックスナイト)
チャントオブマグナス(ドゥームクライヤー)
ツナミ(ミスティックミューズ)
デイオブドゥーム(ソウルテイカー)
ファイアオブインビシビリティ(ドミネーター)
ミラクル(カーディナル)

パキケファロサウルス
スペルターニング(ハイエロファント )

ランフォリンクス
アンチサモンフィールド(アルカナロード/エレメンタルマスター/スペクトラルマスター)
クランス(カーディナル)
ボルケーノ(アークメイジ)


すべての記事は(む)様や、うならぼ様を参照してまとめたものです。
ただし、日本における正式な記述、データであるとは限りませんので、
参考程度にされることをオススメいたします。
[PR]
by TempLicense | 2007-03-27 10:48 | リネージュ2

ILに向けて準備中

大事なくヤボ用が済みましたので、
明日から始まるインタールードにおいても、
またダラダラと駄文を書き連ねていこうと思います。

ぶっちゃけ手術、入院なんぞをしておりました。
リネ2を初めてから、
これで二度目の大病に見舞われたことになりますか。
3年という時間は、短くはないのですね。

今後も通院の必要はあるものの、
普通に生活できるって、素晴らしいことです。

皆様も、健康を過信されませんように。


さて、そんなことはさておき、インタールード(IL)です。
変更点は数限りなく存在するようですが、
シリエルをメインとしている者としては、
やはりインボケイションが気になります。

以下、うならぼ様から引用。

インボケイション:
移動、詠唱などできない状態でMPの回復力を大幅に増加させます。効果が持続する間防御力が大きく減少し衝撃を受けると効果が解除されます。
効果時間: 30秒間 (5段階に分けて回復する模様)
ディレイ時間: 詠唱速度、ディレイ短縮スキル等に影響されず、一律でおよそ15分で、

1BUFF中1回使用できる程度

習得クラス: ビショップ、エルダー、シリエンエルダー
習得レベル: 56、60、64、68、72



ILでは、いわゆる自己リチャが廃止されます。
(リチャージを習得するクラスにリチャージができなくなるため)
ならばインボケイションで解決かというと、
そう単純な話ではないようです。

まず、ディレイが長いこと。
UDのディレイとほぼ同程度ではないかと想像しています。
例えばレイドなどでは、一体倒すごとに回復など、
いろいろな使い方があるとは思いますが、
通常の狩り中に使うのは、試行錯誤が必要かもしれません。

さらに防御力の低下はかなり大きななもので、
実に8割近くも数値が低下してしまうそうです。
これは、うかつに高レベル狩場で使用してしまったら、
一撃で逝くこと間違い無しではないでしょうか。

とはいえ、かなりの潜在能力を秘めたスキルであることに間違いはなく、
個人的にはかなり楽しみなスキルです。

ちなみに最大の欠点は、インボケイション発動のグラフィックが、
グレーターヒールと同じだということでしょうか

マクロ等で宣言しない限り、
「あのヒーラー何サボってんだ!」
と思われかねませんね、ハイ。


とまぁ、ここ数ヵ月ほど、薬でボヤボヤしていたり、
長時間の狩りが厳しいなどの理由もあり、シリエルを放置して、
別キャラで遊んだりばかりしていましたが、
ILでは少しずつですが前進していこうと思います。
目標、ティラノサウルスGET。
[PR]
by TempLicense | 2007-03-26 16:15 | リネージュ2

ヤボ用入ります

性別変更サービスが試験的に実装だそうですね。

せっかくだから、ちょっと利用してみたいのですが、
普通に二千円って高いと思うのは私だけでしょうか。
月々三千円という価格に関しては、
電卓を弾いて割と納得しているものの、
性別変更で、にせんえん……。
いけないけない、喉元まで銭ゲバという言葉が出掛かりました。

さてさて、リアルのヤボ用が今週末に行なわれることが決まりまして、
その日に向けて、いろいろ準備等をする必要が生じました。
というわけで、今週後半は、
基本的に更新が途切れ途切れになるかと思われます。

うまくいけば、週明けには復帰可能な予定ですので、
またその際には、どうかよろしくお願いいたします。

というわけで、C5終了まで、プレイできる時間は残り僅か。

私のC5といいますと、SSの都合でレベルが写っていないのですが、
開始直後の経験値は、シリエンセイントにほど遠い数値。
a0030061_17304464.jpg


これが、匠の技(C5)によって
a0030061_17315063.jpg
……まぁ、なんてことでしょう
a0030061_17311414.jpg

七ヵ月も費やしてレベルがひとつも上がっていません

そんな私ですが、引き続きトロトロ頑張ります。
a0030061_1731355.jpg

[PR]
by TempLicense | 2007-03-20 17:32 | リネージュ2

PC崩御

ある日、それは唐突に、やって来ます。
一週間後に来ることもあれば、5年後も訪れることもあります。
どちらにしても、必ずその瞬間はやって来る。

PCが壊れる瞬間ですよ

昨日、Oβ前から使っていたPCが見事に昇天あそばされました。
享年5歳といったところでしょうか。
露店などで動かしっぱなしだったことを考えますと、
なかなかの長寿を誇ってくれたものと思います。

まぁ、2台のうちの1台が壊れたわけなので、
普通に遊ぶことはできるのですけどね。

というわけで、さっそく新PCを注文してみました。

OS:WindowsXP Home Edition SP2
CPU:Intel Core 2 Duo E6400
メモリ:2GB
ハードディスク:250GB
グラフィック:NVIDIA Geforce 7600GS 256MB


スペックはこんな↑感じです。

私は、常に安い価格帯のPCを買い換えるタイプなのですが、
時間が経っていることもあり、どんどんスペックが凄くなりますね。
GeForce4でリネ2をしていた頃が懐かしいです。
さすがに当時の大都市グルーディオなどでは、
歩くことすら難しい作業でしたが。
a0030061_1626239.jpg

(↑Oβ開始1週間後くらいのグルーディオinジグハルト)

新PC到着は来週頭ぐらいでしょうか。
ちょうどリアルのヤボ用が終わり、IL開始前といったところですね。
失った金額のことを考えなければ、楽しみかも。
[PR]
by TempLicense | 2007-03-19 16:26 | リネージュ2

咲いて散るのが華

アデンを歩いていると、
a0030061_172224100.jpg

何か視線を感じることのある仮免許です。

a0030061_17223378.jpg
その後、翌日が早いというのに、謎のチャットで大盛り上がり。
久しぶりにリネで腹筋が痛くなるほどに笑いました。
内容がアレすぎたので伏字だらけでスミマセン。
a0030061_17224693.jpg


昨日は昨日で、また低レベル帯レイドに。
人数が少ないこともあり、
どうしても死亡者が続出することが避けられないのですが、
それこそが楽しい、ような気がします。
a0030061_1723268.jpg

やはりナイトたるもの、皆が逃げるまでは壁でありたいですね。
a0030061_172319100.jpg

いや、死んでるんですが。
a0030061_17232634.jpg


追伸:いつの間にか倉庫にツノが。
とりあえず夕焼け通りに着けてみたところ、
a0030061_17234127.jpg
どうにもツノが増えたように見えますね、うん。
[PR]
by TempLicense | 2007-03-15 17:23 | リネージュ2

レイドしてみました

今日も今日とてガラガラの狩場で狩り。
ある方の遺品を妹子に借りてからというもの、
エルブンナイトのウォンバットが元気に成長しています。
a0030061_14525740.jpg

そんなことをしていると、同盟チャットでお誘いがあり、
レベル30のレイドボスを狩りにいくことになりました。
あまりこのレベル帯のレイドボスを討伐したことはないのですが、
外部Buffさえ揃っていれば1PT規模で狩れるそうです。

というわけで同盟の皆さんも二次転職前のキャラにチェンジ。
ふと見渡すとナイトは私だけでしたから、
盾はないものの、メインタンクを覚悟しておりました。

ところが、ちょっとした手違いでなし崩し的に討伐開始。
急いでヘイト→殴り殴り→ヘイト→UDでタゲ固定。
a0030061_14535539.jpg

しかし、MPが厳しくなってきたところで、
光るライフスティックのWIZや、
フレンジー発動のオークレイダーにタゲ奪われまくりです。
低レベル帯レイドといえど、リチャージの重要性を痛感しますね。
私もタンクとしては未熟もいいところなので、
事前に牛乳などの準備を怠っていたのが反省点。

それでもなんとか皆で踏ん張りまして、無事に討伐成功。
a0030061_14551994.jpg

皆さん、レベル上がりすぎ
a0030061_1455284.jpg

収入という面で見れば、普通に狩りでもした方が儲かります。
消耗品をバンバン使いますしね。
ただ、高レベル帯のレイドではなかなか味合わない、
ナンといいましょうか……ニギヤカ感(?)が楽しいことこの上ないです。

本当に、1~2PTもあれば討伐できますから、
たまには趣向を変えて、仲間と突撃というのも、アリなのではないでしょうか。
壊滅して傷を負うこともあるでしょうけど、
それもクラハンなら楽しい記憶になるのでは、と考えます。
a0030061_14571032.jpg

[PR]
by TempLicense | 2007-03-14 15:08 | リネージュ2