ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ギランでのヒトコマ

あぶれたSSを保管するための小ネタ集で失礼します。

ある日、放置していたショボイ製作露店を見てみると、
ホバリングしているヒューマンが頭上に居まして、
思わず見上げてしまいました。
a0030061_2002894.jpg

わりと呼称が定着しつつある夕焼け通り。
ここは文字通り、夕焼けが差し込むと綺麗なんですよね。
a0030061_201157.jpg

私はここで、1a製作露店を出しっぱなしにしているか、
完全に放置しているか、
基本素材をコツコツと製作していたりします。
a0030061_201308.jpg

ポモナイベントが微妙な盛り上がり方のうちに終わり、
残ったネクターを処分する今日この頃です。
a0030061_2015894.jpg

もちろん、誰かが割っていたらカラダが勝手に叩きます。
a0030061_2021015.jpg

どこからともかく人は集まってくれますし、
ヘイストをかけてくれる人もよく見かけます。
a0030061_2023074.jpg

私も便乗して3つほど割らせていただきました。
青ソウルストーン10とB-ZEL、CとDの巻物大量と、
あとはPOT関係がそこそこ出てきましたよ。
私が見た中でもっとも凄いアイテムはA-DAIですね。
a0030061_2025477.jpg


正直、ネクターを売った方が儲かったのですが、
こうして叩くためだけに集めたと思っても、
悪くないと思う、そんな日のこと。
a0030061_2031733.jpg

[PR]
by TempLicense | 2006-04-28 20:03 | リネージュ2

バトン

バトンいただいていましたが、忙しくてちょっと反応遅くなりました。
改めて回答させていただきます。


■Q1.朝起きてはじめにする事は?■

携帯を見てメールとスケジュールの確認


■Q2.これだけは欠かせない、日常的な事は?■

ゴミの分別


■Q3.好きな食べ物3つ■

カツ丼/天丼/親子丼


■Q4.嫌いな食べ物3つ■

ワサビ/カラシ/バジル


■Q5.踏まれたくない地雷は?■

リネのキャラ名


■Q6.最近1週間で嬉しかった事は?■

友人が新天地へ旅立ったこと


■Q7.最近1週間で悲しかった事は?■

友人が新天地へ旅立ったこと


■Q8.今使ってるシャンプー、リンス■

相方が買ってきたのを使ってるのでよくわかりません


■Q9.お風呂の時にはじめに洗うのは?■

左手


■Q10.恋愛とは?■

美しく麗しく厄介なもの


■Q11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?■

どうでしょう?


■Q12.あなたの長所■

仕事にプライドを持っていること


■Q13.あなたの短所■

孤独癖が強いこと


■Q14.?■

Mintonさん。質問がありませんぞね


■Q15.弱点は?■

ブチっとキレると、激しく怒る


■Q16.寝る前にすることは?■

「おやすみ、俺」とつぶやく


■Q17.リラックス・ストレス発散法は?■

散財


■Q18.大大大好きな映画■

ショーシャンクの空に


■Q19.大好きな季節■


夏=暑い 冬=寒い 春=花粉


■Q20.次にバトンを回す5人■

linecommuでもそうですが、回すのは苦手なのでココで止めさせてください
[PR]
by TempLicense | 2006-04-27 23:08 | リネージュ2

C5スキル メモ書き

C5追加スキル
私のメモ帳代わりです。
情報の精度等はなんら保証できませんので、
チラシの裏程度で捉えていただければ幸いです。

【ナイト】
・トライビュノル パラディン/テンプルナイト 55
神聖な気を集めて攻撃する。敵の攻撃欲求を刺激して瞬間的に命中を減少させる。
刀剣/鈍器武器装備の時使用可能。オーバーヒット可能。
・ゾズモント ダークアベンジャー/シリエンナイト 55
暗黒の気を集めて攻撃する。敵の攻撃欲求を刺激して瞬間的に命中を減少させる。
刀剣/鈍器武器装備の時使用可能。オーバーヒット可能。
・オレスト テンプルナイト/シリエンナイト/ソードシンガー/ブレードダンサー 55
敵の攻撃欲求を刺激して瞬間的にホールド状態にする。效果が持続する間、追加でホールドにかからない。
・シェクル パラディン/ダークアベンジャー 55
敵の攻撃欲求を刺激して瞬間的にホールド状態にする。效果が持続する間、追加でホールドにかからない。
・マスシェクル パラディン 58
周囲の敵の攻撃欲求を刺激し、瞬間的にホールド状態にする。效果が持続する間、追加でホールドにかからない。
・ディスラプトアンデッド パラディン 55
アンデッドを恐怖に陥れ逃げだすようにする。一定確率で即死。精霊石を消耗する。
・エンジェリックアコン パラディン 58
一時的に信義意志を受けて自分の戦闘能力を大幅に増加させる。
效果が持続する間、自分を対象としたHP回復魔法の效力が大幅に減少される。HP30%以下時に使用可能。
・サイコシンフォニー ソードシンガー 55
瞬間的に周囲の敵の移動速度/攻撃速度/魔法詠唱速度を低下させる。
・デーモンブレードダンス ブレードダンサー 55
瞬間的に周囲の敵の攻撃力/魔法力を減少させる。二刀武器装備時のみ使用可能。

【スカウト系】
・ラピッドファイア シルバーレンジャー 60
(自己Buff)一時的に弓使用時の攻撃速度/攻撃力を上昇させる。
效果が持続する間、射程距離/命中が低下する。弓装備時のみ使用可能。
・デッドアイ ファントムレンジャー 60
(自己Buff)一時的に弓使用時のクリティカル攻撃の威力、攻撃力を増加させる。
效果が持続する間、攻撃速度/命中が低下する。弓装備時のみ使用可能。

・スピリットオブサジタリウス ホークアイ/シルバーレンジャー/ファントムレンジャー 58
(自己Buff)一定時間、物理スキルの消費MPを低減する。
・ブレッシングオブサジタリウス ホークアイ/シルバーレンジャー 58
(自己Buff)一定時間、自分の物理スキルの再使用時間を減少させる。
・ペインオブサジタリウス ホークアイ/ファントムレンジャー 58
自分のHPを消費してMPを回復させる。

・??オブホールディング ホークアイ 58
自分の重量限界が増加する。(ディクリーズウェイトの自己Buff?)

・サモン???(多分「鍵」) トレジョハンター/プレインズウォーカー/アビスウォーカー 46
宝箱の鍵を召喚する。最小20個~最大30個の3級~5級の宝箱の鍵が召還される。
盗賊の鍵を消費する。(盗賊の鍵を宝箱用の鍵に作り変えるスキル?)

【アタッカー】
・ジルロッ デストロイヤー/タイラント 58
一時的に守護神の力を受けて自分の?????能力を大幅に増加させる。
效果が持続する間、自分のHPが徐々に減少する。HP30%以下の時に使用可能。
・ワイドアタック ウォーロード/デストロイヤー 58
一時的に槍で同時に攻撃可能な対象の個数を増加させる。槍装備時のみ使用可能。
・ポールアームアキュラシー ウォーロード/デストロイヤー/バウンティハンター/ウォースミス 58
槍使用時の命中率が増加する。持続的にMPを消耗する。
・インフェルノボディー デストロイヤー/タイラント 58
物理攻撃に火属性を付与して火属性?に対する耐性を増加させる。
・ウォーフレンジ グラディエーター/ウォーロード/デストロイヤー/タイラント/バウンティハンター/ウォースミス 58
自分のショック/睡眠攻撃に対する耐性を増加させる。持続的にMPを消耗する。
・トーテムスピリットホーク タイラント 7
一時的にナックル使用の際の自分のクリティカル攻撃の確率/威力を増加させる。
效果が持続する間、防御力/魔法抵抗が低下する。

【サモナー】
・非トレー? ウォーロック/エレメンタルサモナー/ファントムサモナー 56
敵の召還物を惑わして主人を攻撃するようにする。SPS?を消費する。
・マスカースフィアー? ネクロマンサー 58
周囲の敵を恐怖に陥れ逃げださせる。
・アケーインディスラプション ウォーロック 56
敵の魔法詠唱速度を低下させる。
・マスカースグルーム ネクロマンサー 58
(本体の?サモンの?)周囲の敵の魔法抵抗力を低下させる。カーズドボーンを消費する。
・マスサレンダートゥファイア ウォーロック 58
(本体の?サモンの?)周囲の敵の火属性攻撃に対する耐性を低下させる。SPS?を消耗する。
・マスサレンダートゥウォーター エレメンタルサモナー 58
(本体の?サモンの?)周囲の敵の水属性攻撃に対する耐性を低下させる。SPS?を消耗する。
・マスサレンダートゥウインド ファントムサモナー 58
(本体の?サモンの?)周囲の敵の風属性攻撃に対する耐性を低下させる。SPS?を消耗する。
・サモンカーズドボーン ネクロマンサー 58
カーズドボーンを召還する。SPS?を消耗する。

【後衛】
・グレーターマイト プロフィット 58
一定時間、対象の攻撃力を増加させる。
・グレーターシールド プロフィット 58
一定時間、対象の防御力を増加させる。
・チャントオブウォー ウォークライヤー 58
一定時間、パーティーメンバーの攻撃力を増加させる。
・チャントオブアース ウォークライヤー 58
一定時間、パーティーメンバーの防御力を増加させる。
・レジストホーリー プロフィット/シリエンエルダー 58
一定時間、対象の神聖属性攻撃に対する耐性を増加させる。
・レジストアンホーリー プロフィット/エルダー 58
一定時間、対象の暗黒属性攻撃に対する耐性を増加させる。

・メジャーヒール ビショップ/エルダー 56
対象のHPを直ちに回復させる。
・メジャーグループヒール ビショップ 58
パーティーメンバーのHPを直ちに回復させる。

・トランス ビショップ/エルダー 56
瞬間的に??睡眠状態に入る??。
效果が持続する間、追加で睡眠にかからない。
・マジカルバックファイア ビショップ 56
瞬間的に敵のスキル使用時の消費MPを増加させる。
・クルレリティ エルダー 58
一定時間、対象のスキル使用時の消費MPを低下させる。
・マナバーン? ビショップ/プロフィット/エルダー/シリエンエルダー 56
敵のMPを焼いてしまう。
・マナストーム? ビショップ 58
周囲の敵のMPを焼いてしまう。
・ターンアンデッド ビショップ/エルダー 56
アンデッドを恐怖に陥れ、逃げだすようにする。低確率で即死。SPS?を消耗する。
[PR]
by TempLicense | 2006-04-26 21:51 | 著者メモ用

衝動買い

Linecommu日記の使いまわしだというツッコミはご遠慮クダサイ。

ちょっと青軽を買ってみました。
a0030061_15502727.jpg

ア○ヒャさんという知り合いのシルレンさんが居るのですが、
その方のお話を伺う限り、ことソロに関してはかなり使えるっぽいのですよね。
シル軽全盛の時代ではありますが、魔法耐性と、避けられない場合の物理耐性、
それに詠唱速度UPとMP回復速度の向上などなど、
狩場によってはシルより優秀なソロ服だと確信。
エンタングル引き狩りなどでは、いいのかも。
あとは、ビジュアル的に変化をもたらすのは、モチベーションのUPに最適。
外見重要ですよね、アル○ャさん。

というわけで妹子に渡してみました。
頭と手足はプロフと共用すればイイということで格安で使いまわし。
あとは、本人が状況によってシルと着替えつつ使えばよいかと思われます。
a0030061_1552364.jpg


DC軽もマジェ軽も、今の価格ではちょっと……。
買えないこともないのですが、C5情報を待ちたいところですね。
[PR]
by TempLicense | 2006-04-26 15:56 | リネージュ2

サイレントバレーにて

今やWIZ全盛期。

オリ石を投げればWIZに当たるといわんばかりのWIZ全盛期。

ただ、私の記憶が確かならば、OB時代に、WIZはそれほど居ませんでした。
もっとも、初期のアップデートが入るまで、
主砲の射程は半分で、スリープも無いという今以上に死にまくり職業でしたが。

それはともかく、昔、出会った時からWIZだった人は尊敬しています。
そんな友人のひとりが、カッサンドラさん。
a0030061_1985888.jpg

私がこの方の尊敬している部分のひとつに、
WIZによる狩りについての研究意欲が、とても旺盛だということがあります。
その代償としてjingaさんレベルで死にまくっていますが

そしてこの日、wisで狩り実験のお誘いを受けました。
私はてっきり、複数のWIZによる範囲狩りだとかを、
新しい狩場で試すのかと思っていましたのですが……、
a0030061_19102147.jpg

実験段階なので、被害を及ぼさないように(?)、
私だけに声がかかったようです。
まぁ、私は死んだところで10秒で立ち直るので適役ですが。

とにかく狩場へ移動。
目指すは高レベルPTmobがたむろするサイレントバレーです。
a0030061_19105522.jpg

私はここで狩りをするのが初めてでした。
なぜかといいますと、
a0030061_19111164.jpg

という理由だったのですが……、
a0030061_19112750.jpg
なぜソーサラーがデスリンク状態に。
a0030061_19114312.jpg

と思ったら、今でもその恐怖のバグは健在のようでした。

気を取り直して、この時の狩りの手順は以下の通り。
Buffをして、WIZシリエルのペアハンの定石通り、
まずはソサラだけが突っ込みます。
そしてドレイクタイプのmobを主砲で撃墜。
a0030061_19122092.jpg

走り寄って来るトラmob(×2)をオーラフレアで瞬殺。
a0030061_19122818.jpg

すると魔法耐性を持つゴーレムタイプのmobが残りますが、
これらはヘイトを維持したまま放置(周囲に人が居ない場合に限ります)。
ゴーレムは、まれに風属性の魔法を放ってくるため、
あらかじめレジストウィンドのBuffをしておくといいでしょう。
a0030061_19124620.jpg

この間、シリエルはドロップを拾いつつ、必要に応じてリチャージとヒール。
ただ、リチャージは最低限に抑え、よほどの状態でなければルーツもしません。
これは、ヘイトをソサラに集中させるための配慮。

最後は、うまくソサラが一箇所にゴーレムを固めまして、
イラプションとブレイジングサークルを使用。
a0030061_19145498.jpg

動画の方がわかりやすいかも?

すると、こんな感じでペアでもまとめ狩りが可能になるのです。
a0030061_19161728.jpg

スクロール&POTの併用や、純粋にレベルが高い方ならソロでも可能ですね。
ただ、一度のまとめ狩りに、平均して7分ほどを要し、
さらにMPはまとめるたびに枯渇しますから、
実は純粋な効率だけならルウンの方が高かったりします。
ですが、やはりPTたるもの、
a0030061_1917581.jpg

楽しくなければね。

日常とは異なる狩りをすると面白い。
狩り方を自分で試行錯誤する、かっさん、尊敬してます、ホント。
a0030061_1923312.jpg

[PR]
by TempLicense | 2006-04-25 19:17 | リネージュ2

アナキムレイド

駆け足ですが、土曜日のアナキムレイドについて。

この日のレイドは、慌しく開催されました。
なぜならば、業者レイドが大問題となっている昨今、
いつなんどき、業者がやってくるかわかったものではないからです。

彼らはとにかく容赦がないので、
PKだろうがLAだけを奪取だろうが、平気で行なってきます。
というわけで、集合からPT編成もどことなく慌しく、
現場に到着してからも、やや緊張。
かくいう私もいざとなれば赤ネームになっても対抗しようと、
対人攻撃用マクロを待ち時間に組んでおりました。
幸い、それを活用する機会は無かったのですが。

(ちなみに、翌日の日曜日に開催されようとしていたアナキムレイドは、
業者がやって来て、集まっていた一般プレイヤーを虐殺、
そしてアナキムでソウルストーンを育てて悠然と離脱したそうです。
なんとも、う~ん)

それはさておき、この日はハウラーで参戦しまして、
WIZアタッカーPTに組み込んでいただきました。
私以外のWIZさんが、揃ってナイトメア盾だったので、
シル盾というWIZとしてはレアな装備で違和感が。
ナイトメアはもちろん、デーモンよりも弱く、
詠唱が速くなるわけでもないという微妙なシルノエンローブ。
さすがにA装備をふた組揃える気力はないので、
永遠にこのままな気もしますが。

参考までに、エンパ3とBS2にミスティック踊が入った今の私。
a0030061_22162641.jpg

そしてアナキムへ挑んだわけですが、
私はレイド開始と同時に大ラグに見舞われてしまいました。
10秒ほどボーッとしていたと思いますけど、
ただ単にラグっていただけです……。
なんとか動き出してからは祝デスリンクを必死に発射。
ですが、メンバーの殲滅力が高すぎて、あまり撃つヒマがなかったような。

もちろんソウルストーンを育てるLA部隊が居たのですが、
まかり間違ってLAを取ってしまったらと思うと、恐ろしい……。
攻撃中止命令が出る前から攻撃を止めたくなっていたのは内緒です。

主催者さま、緊張感の高まる中でおつかれさまでした。
a0030061_2223564.jpg

以前にもアナキム動画を公開したことがありますが、
今回のは、少し画質を綺麗にして、音声も加えてみました。
よろしければご査収くださいませ。

新アナキムうねうね動画

LAPTが頑張ってる動画
[PR]
by TempLicense | 2006-04-24 22:20 | リネージュ2

ポモナ開始 だがしかし

ポモナイベントが始まりましたね。

とはいっても、ポモナを割っている光景をほとんど見かけませんけど。

やや忙しいため、あまり狩りはできないのですが、
それを鑑みても、ネクターのドロップが少ないですね。
狩り人口だけは確実に増えているようで、
ルウンでも狩場が混雑していたりして驚きです。
a0030061_20554537.jpg

驚きですが、いかんせんちょっと会議室缶詰でして、
この辺で失礼いたします。
[PR]
by TempLicense | 2006-04-21 20:55 | リネージュ2
ゴダートでウロウロしていましたところ、謎の生物が接近。
a0030061_1511160.jpg

これが縁で(嘘)、ケトラーオーク狩りへ混ぜてもらうことになりました。
ああ、よかった、ダガーからダマ剣にしておいて……。
それでも真っ赤なmobではスカスカなんですが。

この日の強力メンバーは以下の通り↓
a0030061_15114372.jpg

ShaLLonさんと、すっかり名前が漂白されてる、たまのサン以外は、
PTが初めてだったりします。
たまのサンは……C2終盤に、この方のFAを見て衝撃を受けたものです。
私の中では神タンカー。
とりあえず、白い名前は違和感があるので推薦。
a0030061_15124721.jpg

さ~Buffを……となると、ああ!ついに来た!!
ソードミューズの神スキルソング オブ メディテーションが!
a0030061_15223746.jpg

(一時的にパーティー メンバーのMP回復力を向上させる。魔法スキルの消耗MPを減少させる。歌及び踊り効果のある状態で歌を歌うとMPの消耗量が追加で更に多くなる)
a0030061_1513287.jpg

プロフ、エルダー、シリエルがBuffをすると、
基本的にはエルダーとシリエルが先にBuffを終えます。
そして、プロフのBuffが終わるまで、通常ならお座りですが……、
この歌が入っている場合は自己リチャージをするのです。
a0030061_15143467.jpg

つまり、リチャージの消費MPは減少しているのに、
リチャージの回復量は損なわれないため、
鬼のようにMPを回復していけるのです。
なんてスキルを追加したんですか、ホント。
私は知識としては存じておりましたが、実体験は初めてでした。

現にこの日は、プロフのBuffが終わる頃に、私とエルダーのMPがほぼ全快。
ついでにBS用のMPをプロフに分配できてしまう、この余裕っぷり。
おかげで、Buff終了後に組むことが多いアシストマクロを、
狩り終了まで組みなおすことができませんでした。
未熟だ、自分。

そもそも、キャラのレベルも私たちふたりが下から1・2だったと思われます。
リチャージレベルを上げておいて、本当にヨカッタ。
※妹子の名誉のために書いておきますと、この日は私が急がせたためにダガーを持っていませんでした>メンバーの方

さて、メンバーの半数が3次職なこのPT。
私からすると、全員が全員、ぶっちゃけ私より巧いのです。

どんなオークが襲いかかってきたところで、
a0030061_15191073.jpg

まったく
a0030061_15192332.jpg

カンタン
a0030061_15194052.jpg

だ!
a0030061_15195437.jpg

(イイ年した男性なら必ずわかるネタ)
a0030061_15222130.jpg

時間も時間なので、お先に抜けることになったのですが、
最後に、うかつにも動いてしまいました。
近くにいたアクmobを引っ掛けて、
それはすぐさまヘイトで引いていただけたのですが、
崖近くでウンともスンとも動かなくなってしまいまして……。
a0030061_15235018.jpg

PTメンバーによっては、崖を落下しているように見えたそうです。
十字ボタンも、追尾も効かないため、泣く泣く帰還することに。
せっかく楽しいPTプレイの余韻に浸っていたというのに、
ネタの神様は殺生でございます。
a0030061_1524433.jpg

何はともあれ、皆さんおつかれさまでした。
[PR]
by TempLicense | 2006-04-20 15:24 | リネージュ2
追記:リネ2まだまだ続くっぽいです。詳しくはコメント参照。

巡回サイトのいくつかがちょっとした騒ぎに……。
以下、コピペ文です。
-------------------------------------------------------------------
プレリュードから始まったリネージュⅡはクロニクルに突入し、
クロニクル1(戦乱を呼ぶ者達)クロニクル2(豊穣の時代)
クロニクル3(目覚める闇)クロニクル4(運命の継承者達)
と大規模アップデートを経て遂にクロニクル終焉を迎えます

CHRONICLE5:血の決意(Dath of Blood)

リネージュⅡ全チームが総力を挙げて力を込めた混沌の年代記
最後のアップデートとなるクロニクル5をまもなく皆様に公開
する事をお知らせ致します。

今回のクロニクル5は混沌の年代記を締めくくるに相応しい、
今後のリネージュ2を占うアップデートとして非常に重要な
意味を持っています。

クロニクル5は大陸の完成、そして血盟システムの進化を
通して真の完成形を追い求めて、新しく始まる次の時代の
基礎を固めるアップデートで構成されます。

クロニクル5についてはさらに詳しい情報を4月25日に
プレビューサイトを通して公開予定です。


-------------------------------------------------------------------
C5でアップデート終わりなんですね……その後は、リネ3?
[PR]
by TempLicense | 2006-04-20 03:25 | リネージュ2
私がメインで使用しているPCは、スペック的にはそこそこのものでして、
かなりの高画質でゲームが楽しめる……はず。
ところが、このPCでリネしていると、クリエラといいますか、
頻繁にクライアントが落ちてしまうのですよね。
エラーメッセージなどは一切無しで、気が付くと落ちてます。
回線落ちのような扱いになるらしく、
キャラクターはアデンに15秒残ってしまうため、
この症状がトリガーとなって、何度逝ったかわかりません。

まぁ、昨日などは普通に、
祝福帰還祝福復活を押し間違えたのですが。
a0030061_15252837.jpg

特にC4で追加されたエリアは不安定すぎて辛いですね。
一部の狩場では、inした途端にほぼ必ず落とされるため、
わざわざ安全な場所でログアウトしなければなりません。
私にとっての安全な場所とは、ココ↓
a0030061_15261948.jpg

ココはいろいろな意味で安全なので、MP回復もココで済ませます。
モニター前に私が居た場合は、
Buffさせていただきますのでお立ちよりください。

さてさて、SoVをあっという間にお蔵入りにして、
ダマ剣を製作してしまいました。
a0030061_15265872.jpg

どう見ても強度に問題がありそうな造形の剣ですよね。
切ったキュウリも、はがれやすいに違いない。
使用感や数値に関しては、また後日。

以下余談。

一昨日、グルーディオへ立ち寄ったのですが……まったりしてますね。
a0030061_15284851.jpg

今ではグルーディンよりも人が居ないかもしれません。
現在のギランと同等の人ゴミが、かつてここにあったものですが。

とまぁ、少しだけ、昔を懐かしんだのでありました。
[PR]
by TempLicense | 2006-04-19 15:29 | リネージュ2