ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:リネージュ2( 804 )

ふぅー

無理だ無理だと思っていたものの、
突っ込まなければ気が済まない人たちと。
a0030061_17362457.jpg



仕事が一段落しました。

一週間ほど普通に帰宅できそうなので、
積みあがった本でも読もうかと画策中。

リネも、アカデミーキャラのひとりぐらい卒業させたいものです。
いまだ卒業経験がありません、ぐは。
[PR]
by TempLicense | 2007-11-02 17:36 | リネージュ2

ひっそりと

いろいろな方からレベルを上げようといわれますが、
基本的に馬耳東風な仮免許ですコンニチハ。

いや、もう、会社とか趣味とか、いろいろありまして……。
あくまでリネは余った時間にやるものと認識しております。
レベル75到達前のハイペースな狩りが、私としては限界でしたね。
あの時ですら、リアル遊びの誘いを何度か断ってしまい、
軽く自己嫌悪に陥ったりしたものでした。

とはいえ、やはり狩りをするからには役立ちたいものですから、
やる時はやっておりますよ。
きっと私が悪いのではなく、リネの経験値仕様がおかしいに違いない

ある時は邪教で、
a0030061_12133050.jpg


ある時はネクカタで、
a0030061_12134361.jpg


ある時は亡者で。
a0030061_12135657.jpg



とはいえ、仕事で疲れた時などに、
フラリとアデンを放浪しているのがもっとも好きです。
a0030061_12141991.jpg


太古の島の滝をまた見てみたいですね。
もっと気軽に、行くことができればいいのに。
[PR]
by TempLicense | 2007-10-31 12:18 | リネージュ2

ペアハンをしてみた

さほど野良PTに行かない私としては、
必然的に知り合いとのPT、もしくはソロが多くなります。
そして、もっとも多いのがペアハンです。
もちろんペア相手は相方であることが圧倒的に多いのですが、
おそらくその次に組んだ回数が多いのは、
このカッサンドラさん(以下かっさん)でしょう。
a0030061_2027180.jpg

私よりもやや早くサブクラスに到達していた方ですけど、
私がボヘボヘとしている間に、サブクラスも3次職になっていました。
というか私といっしょにバイウムタッチをした人が、
引退した人を除くとすべてサブサブクラスになっているそうな。
でも遊び方は人それぞれ。
レベルを比べるのはヤボなことですぜダンナ(誰?)。

それはさておき、かっさんとの狩りについて。
SK(正しくはST)とのペアの場合、狩場はアルゴスの壁の天使地帯。
またの名をふんどしの国
a0030061_20281121.jpg

何がふんどしなのかといえば、天使が、ふんどしなのだそうです。
a0030061_20283370.jpg

まぁ、確かに前から見れば、そう見えなくもありません。

さて、この狩場ですが、基本的に過疎っています。
なぜならば、ご存知の方も多いと思いますけど、
天使がかなり理不尽な強さを誇るからです。
そのうえ経験値は微妙で、ドロップはハッキリとマズイです。
なので一般の方もBOTすらも敬遠する狩場なのですが、
SKもしくはDAの方は、ときおりソロをされていることがあります。

その理由は、バニッシュ ホーリーというスキルの存在。
ディヴァイン属性を恐怖に陥れて逃げるように仕向ける。インスタントキル可能。精霊石10個を消耗する。(公式より抜粋)

つまりインスタントキルを狙うわけですね。
これさえ発動すれば、天使のHPは1になりますから、
トドメを加えればよいだけです。
a0030061_20305280.jpg

とまぁ、こう書くと素晴らしく効率のよい狩りのようなんですけど、
それを実行する人がほとんど居ないのには、いろいろな理由があります。


その1:インスタントキルの発動率は高くない

それはそうですよね。
そんなにホイホイと発動するスキルは、
バランス的におかしなことになりますし。
a0030061_20311876.jpg

発動しないインスタントキルをひたすら待つ。
それこそひどい時には5分に1匹しか倒せないことも。
それでも待つしかありません。
普通に戦ったら強すぎますので……。


その2:フィアー状態の天使の補足が難しい

かっさんの場合、逃げる方向まで操ってくれるので、
私としては本当にラクなんですが、
逃げる天使がおかしなところへ行ってしまったり、
a0030061_20324986.jpg

それを追いかけて余計なmobを引っ掛けることがあります。
a0030061_20331893.jpg



その3:天使の攻撃が痛すぎる

魔法も通常攻撃も本当に痛いです。
私はもちろんですが、ナイトですらSSの入ったクリティカルでは、
被ダメージが4ケタに届くこともあるとのこと。
そして魔法クリが出たらもう……。
それ故か、先週は、不慮の事故をお見かけしてしまいました。
a0030061_20335577.jpg



その4:とにかく出費が大きすぎて涙が出る

精霊石を一回につき10個です。
しかも発動する確率の高くないインスタントキルを目指して、
何度も何度も何度もスキルを使うわけです。
その額、実に1M@1h
なので、荘園をすることで出費を補完しています。
ついでにいうと、精霊石って重いんですよね。
なので、頻繁に村に補給をしに帰らねばなりません。


その5:MPがあっという間に尽きる

そのためのペアハンなんですが。
あとは天使の手痛い一撃が決まった場合の緊急ヒールぐらいで。
とはいえ、SKさんもDAさんもそうそう死ぬことはありません……。

以上。
かなり癖のある狩りではありますが、時間が合う時にはトライしています。
私がmobにリチャージして無駄にフラグを立てたり、
かっさんが謎のUDを誤爆したりするのも、味があってよいものです、きっと。
a0030061_20361179.jpg

[PR]
by TempLicense | 2007-10-29 20:38 | リネージュ2

確変モード

かの有名な狩猟をすると一緒に。
a0030061_18401239.jpg

業者が扱うキャラクターも、
時代の変換と共に移り変わってきましたね。
射で、一円旅、れいぴあ、戦うメイドさん、チンパンジーetc。
もちろん存在は認めませんが、
これもMMOだな、とは思う私なのでありました。


さて、近頃の私は怖いンです。
先日に青足とドム盾を立て続けに拾ったことで、
同盟員を驚かせてしまった私ですが、
昨晩は狩り始めて1分で青手を拾ってしまいました。
a0030061_1841538.jpg

今となっては、B防具の現物で大騒ぎはしないものの、
狩りの収支としては大幅なプラスですよね。
といいますか、B防具を必死に揃えていた頃に、
こうしてポロポロと出てくれていたら……。

まぁ、贅沢は敵です。

そんな私の確変モードを活かすべく(?)、
同盟員の馬使い見習いさんのために、
クルマの塔2Fへとやってきました。
ここはもう、いつ来ても感慨深い狩場ですね。
a0030061_18413584.jpg


ドロップするのは、このリアンマ。
カイ猫などの本もここで手に入れることができます。
a0030061_18415464.jpg


そして2Buff目で無事に一発GET。
a0030061_1842649.jpg


猫用キュービックを取りに行くと馬用が、
シャドウフレアを取りに行くとソーラーフレアが、
己の魔法書の場合はそんなジンクスに彩られていた私ですけど、
かなりアッサリと入手できてしまいました。

なんだか怖いですね。
まるで死亡フラグのようです。
燃え尽きる前のロウソクとか。
[PR]
by TempLicense | 2007-10-26 18:43 | リネージュ2

FFXIの活動続報

文庫版で揃うまではと止めておいたのですが、
ちょっと読む本が尽きたために、
思わず『水滸伝』に手をつけてしまった仮免許です。

北方謙三の『三国志』『楊家将』『破軍の星』などなど、
一連の歴史モノにハマった人間としては、
読み始めたら最後だと思っていたので、
時間が出来てからと我慢してきたのものの、台無し。

とはいえ忙しいことに変わりはないため、
通勤時間にだけ読むという制約を課してみました。


さて、リネとは関係ないようで関係あるかもしれないのですが、
これまでも注目してきたFFXIのスペシャルタスクチーム。
現在もガンガン活動を続けているようです。

記事はコチラ

そして記事の中には、なかなか興味深い部分も。

スペシャルタスクチームの活躍により大量のギルの獲得が困難になったため,新たな手段として一部のNPCへの不正プログラムを利用した行為も確認されている。

これはつまり、通常のBOTだけでは、
業者の活動に支障をきたしているということですね。
イタチごっこであることは否めませんが、
少なくともライトBOTユーザー(?)には、取り締まりの効果がありそうです。

同じIPアドレスからのアクセスによる冤罪が心配されているが,スペシャルタスクチームは「通常のアカウント同様対処できる」とし,今まで同様の監視,対処の体制に問題は生じないとしているので安心してもらいたい。

IPアドレスによる誤BANへの対策も講じているとのこと。
これはぜひ、NCJにも頑張っていただきたいところ。

・ギルやアイテムの現金による売買に関与していた
10月5日(金) 約300件
10月12日(金) 約120件
10月24日(水) 約410件


もちろん業者だけでなく、利用者も罰しています。
膿を出すには、こうせざるを得ませんね。


NCJが何もしていないとはもちろん思っていませんが、
方針および対策について、目に見える状態を作り出していただくことが、
ユーザーとの信頼関係の構築には不可欠だと思われます。

業者へ手の内を明かしたくないという過去の説明に対しては、
お客様の信頼を損ねってまで、
堅持しなければいけないものなのかという、
小さくない疑問が湧く私なのでありました。
[PR]
by TempLicense | 2007-10-25 20:07 | リネージュ2

ゲームは1日1時間

集めたメダルは128枚な仮免許ですコンニチハ。

私としては頑張っているほうだと思いますが、
これではC-DAIにもならないのですね。
まぁ、POTがもらえるだけでもよしとしましょう。

今週から来週にかけてはちょっと忙しいです。
仕事も忙しいのですが、それ以外のリアル事情も相まって、
日課の勉強も停滞気味だったりします。
これではマズイと何とか取り返して、
またリアルに忙殺されていくという繰り返しですね。

とはいえ、己で始めたことなので仕方ありません。


リネはといいますと、ちょっと背伸びしてアルゴスの壁へチャレンジ。
a0030061_1519492.jpg

亡者あたりと違う、のんびりとした狩りを試してみたかったのですが、
予想通り、ちょっと被ダメージが厳しいですよ。
ヒールヒールまたヒールとなってしまうため、
1Buff終わったらお座りとなってしまいます。
座る場所には事欠かないのですけれど。
a0030061_1520260.jpg


ここは、種蒔きができたらおいしいのかもしれませんね。
あいにく、近頃は清算ができない身の上を考慮して、
ほとんど種を買わなくなってしまいました。
おかげで幹系素材の在庫が厳しい状況に。

ゲームは1日1時間とは昔懐かしのT名人の言葉ですが、
狩りゲームでは、なかなか厳しい部分もありますね。
[PR]
by TempLicense | 2007-10-24 15:20 | リネージュ2

引き続き多忙

というわけで本日もちょっと厳しいです。

ほとんど投げっぱなしのようですが、
4gamerにカマエルの詳細な記事が掲載されていましたので、
未読の方はご一読されてはいかがでしょうか。

a0030061_1820770.jpg
写真と本文は一切関係ありません。
[PR]
by TempLicense | 2007-10-23 18:22 | リネージュ2

軽く多忙

イベントシーズンで狩場が混雑しているため、
ちょっと人が居ないところを探して放浪中です。
a0030061_20155972.jpg

気がつけば休止状態からは脱しておりまして、
現在はinが2時間程度でしょうか。
あとはinしていても露店放置で作業してります。

本日は慌しいため、これにて。
[PR]
by TempLicense | 2007-10-22 20:16 | リネージュ2

小ネタ

特にネタもないので、掲載しそこねたSSでも。

パヴェルの内部で槍をしてみました。
ちょっと懐かしい方もいらしたりしたのですが、
a0030061_180414.jpg

完璧に適量をOverしてしまいました。
a0030061_1801711.jpg

そしてPTリコールも詠唱キャンセルされて死亡。
a0030061_1802717.jpg

時間があればエルダーのレベルも上げたいところなんですが、
なかなか手が回るものじゃないですね。


軽く同盟でレイドをしてみました。
a0030061_1804791.jpg

前衛3人がフレンジー持ちなので、
レイド前にそれぞれが殴り合う光景が展開されます。
a0030061_1805991.jpg

オークっぽいといいますか、シュールです。


今期のセブンサインでは、半年分の封印石を捧げてみました。
これで960kほどのコデナです。
a0030061_1811671.jpg

あまりネクカタに縁の無い私には十分すぎる量でございました。

もちろん今期も黄昏祭典に足を運びましたが、
推薦いじめに遭ったので観戦に逃避。
すると続いて白チャいじめ。
a0030061_1814160.jpg

祭典終了直前に脱兎のごとく、逃げました。
[PR]
by TempLicense | 2007-10-19 18:05 | リネージュ2

武器購入

イベントが始まっていましたね。
いつものことですが、
イベントだとかゴスの事情にとても疎い仮免許ですコンバンハ。

公式BBSはほとんど見ないので、
もっぱら私の情報源は巡回先のブログです。
血盟戦なども、そうやって知ることが多いですね。

なかなか、いい出すことはできないのですが、
たまには日記見てますといってみたい今日この頃です。
a0030061_19552934.jpg
※画像はイメージです


さて、武器を買いました。
ひとつはティアーズオブウィザード+3opアキュメン。
a0030061_19554858.jpg

これで、ミスアキュに頼った生活から解き放たれます。
当然ながら魔法力もアップしてイイカンジ。

もうひとつは、グレートアックスopクリティカルスタン。
a0030061_19562841.jpg

幻影武器をまた買うぐらいならということで調達。
必要がなくなれば売ればいいだけですしね。

もちろんソロではこれまで通りで、
クシャンベルク+7opフォーカスを使い続けます。
a0030061_19565644.jpg

これでしばらく、何かが欲しくなることは無いでしょう。

というわけで、メダルのために狩場は混雑しているようですが、
ちょっとは遊んでおこうかと思います。
[PR]
by TempLicense | 2007-10-18 19:57 | リネージュ2