ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ペアハンをしてみた

さほど野良PTに行かない私としては、
必然的に知り合いとのPT、もしくはソロが多くなります。
そして、もっとも多いのがペアハンです。
もちろんペア相手は相方であることが圧倒的に多いのですが、
おそらくその次に組んだ回数が多いのは、
このカッサンドラさん(以下かっさん)でしょう。
a0030061_2027180.jpg

私よりもやや早くサブクラスに到達していた方ですけど、
私がボヘボヘとしている間に、サブクラスも3次職になっていました。
というか私といっしょにバイウムタッチをした人が、
引退した人を除くとすべてサブサブクラスになっているそうな。
でも遊び方は人それぞれ。
レベルを比べるのはヤボなことですぜダンナ(誰?)。

それはさておき、かっさんとの狩りについて。
SK(正しくはST)とのペアの場合、狩場はアルゴスの壁の天使地帯。
またの名をふんどしの国
a0030061_20281121.jpg

何がふんどしなのかといえば、天使が、ふんどしなのだそうです。
a0030061_20283370.jpg

まぁ、確かに前から見れば、そう見えなくもありません。

さて、この狩場ですが、基本的に過疎っています。
なぜならば、ご存知の方も多いと思いますけど、
天使がかなり理不尽な強さを誇るからです。
そのうえ経験値は微妙で、ドロップはハッキリとマズイです。
なので一般の方もBOTすらも敬遠する狩場なのですが、
SKもしくはDAの方は、ときおりソロをされていることがあります。

その理由は、バニッシュ ホーリーというスキルの存在。
ディヴァイン属性を恐怖に陥れて逃げるように仕向ける。インスタントキル可能。精霊石10個を消耗する。(公式より抜粋)

つまりインスタントキルを狙うわけですね。
これさえ発動すれば、天使のHPは1になりますから、
トドメを加えればよいだけです。
a0030061_20305280.jpg

とまぁ、こう書くと素晴らしく効率のよい狩りのようなんですけど、
それを実行する人がほとんど居ないのには、いろいろな理由があります。


その1:インスタントキルの発動率は高くない

それはそうですよね。
そんなにホイホイと発動するスキルは、
バランス的におかしなことになりますし。
a0030061_20311876.jpg

発動しないインスタントキルをひたすら待つ。
それこそひどい時には5分に1匹しか倒せないことも。
それでも待つしかありません。
普通に戦ったら強すぎますので……。


その2:フィアー状態の天使の補足が難しい

かっさんの場合、逃げる方向まで操ってくれるので、
私としては本当にラクなんですが、
逃げる天使がおかしなところへ行ってしまったり、
a0030061_20324986.jpg

それを追いかけて余計なmobを引っ掛けることがあります。
a0030061_20331893.jpg



その3:天使の攻撃が痛すぎる

魔法も通常攻撃も本当に痛いです。
私はもちろんですが、ナイトですらSSの入ったクリティカルでは、
被ダメージが4ケタに届くこともあるとのこと。
そして魔法クリが出たらもう……。
それ故か、先週は、不慮の事故をお見かけしてしまいました。
a0030061_20335577.jpg



その4:とにかく出費が大きすぎて涙が出る

精霊石を一回につき10個です。
しかも発動する確率の高くないインスタントキルを目指して、
何度も何度も何度もスキルを使うわけです。
その額、実に1M@1h
なので、荘園をすることで出費を補完しています。
ついでにいうと、精霊石って重いんですよね。
なので、頻繁に村に補給をしに帰らねばなりません。


その5:MPがあっという間に尽きる

そのためのペアハンなんですが。
あとは天使の手痛い一撃が決まった場合の緊急ヒールぐらいで。
とはいえ、SKさんもDAさんもそうそう死ぬことはありません……。

以上。
かなり癖のある狩りではありますが、時間が合う時にはトライしています。
私がmobにリチャージして無駄にフラグを立てたり、
かっさんが謎のUDを誤爆したりするのも、味があってよいものです、きっと。
a0030061_20361179.jpg

[PR]
by TempLicense | 2007-10-29 20:38 | リネージュ2