ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

源氏物語好きに50の質問

なぜ?という戸惑いの声をよそに、こんなものをやってみました。
せっかくなので公開してみます。
おそらく作品に興味の無い方には意味不明な回答です。


Q01.源氏物語に初めてふれたのはいつですか?

普通に古文の授業で。

Q02.源氏物語に初めてふれた作品・書籍はなんですか?

きちんと読んだとなると、田辺聖子さんの現代語訳。

Q03.源氏物語を好きになったきっかけはなんですか?

高校時代の国語教師の影響。「あなたには古文を読み味わう才能があるわ!」とおだてられその気になった。青かった。

Q04.源氏物語好き歴は何年ですか?

それを書いたらリアル年齢が生々しくバレてしまうではありませんか。

Q05.あなたのお気に入りの書籍はなんですか?

『新源氏物語』。最初に読んだだけあって、田辺さんの訳のものが好き。10回は読んだ。

Q06.あなたのお気に入りの映画等の映像作品はなんですか?

いつだったか、かなり昔にNHKで放送していたドラマ。少年隊の東が光の君を演じていて、カッコエエわーと感服。

Q07.今まで読み終えた書籍は何冊ぐらいありますか?どのような書籍ですか?

源氏関係というと、20冊ぐらいでしょうか。なぜか女性が著したものしか読めない。

Q08.今まで観た映画・映像作品はどのくらいありますか?どのような作品ですか?

NHKのものぐらい。映像化にはさほど興味なし。

Q09.映画・千年の恋をみましたか?感想は?

観てません。

Q10.この俳優さんにこの配役をして欲しいというリクエストはありますか?

なし。

Q11.あなたが源氏物語を好きな事をまわりの人は知っていますか?

好きなもののうちのひとつ、程度に捉えているかと。

Q12.あなたのまわりにインターネット上、又はインターネット以外で、源氏物語が好きな方はどれくらいいますか?

うーん、わかりません。今はリネから引退してしまった友人・夕月さんが好きでしたね。

Q13.源氏物語を語れる友人はいますか?

特に語ろうとか思わない……。

Q14.あなたがもし知人に源氏物語を勧める時、どのように勧めますか?

「字が綺麗じゃないとこの時代はモテないんだよね。よかった、今の時代で。」

Q15.源氏物語のここがおもしろいという所はどこですか?

男が多数の女性を同時に好きになる性質と、それを何とか正当化しようとする主人公の心理。しかも書いたのが女性だというのがおもしろいですね。

Q16.源氏物語に関する史跡等をみる旅行は好きですか?

それよりは戦国の城を見てしまう。

Q17.あなたが今まで訪れた源氏物語に関するスポットは何処ですか?

宇治くらい。それも源氏目当てで行ったわけではありませんが。

Q18.あなたが今まで訪れた源氏物語に関するスポットで好きな場所は何処ですか?

京都はやはり好きですよ。

Q19.また今後訪れたい源氏物語に関するスポットは何処ですか?

須磨。

Q20.あなたの自慢する源氏物語グッズはありますか?

グッズなんてあるのですか。

Q21.あなたが一番大事にしている源氏物語グッズ・書籍等はなんですか?

やはり田辺さんの訳本ですね。もうボロボロなので、新しく買おうと思っています。

Q22.あなたが好きな源氏物語のHPはありますか?

特にはありませんが、適当にググったことはあります。

Q23.源氏物語のHPであなたが興味をひく点はなんですか?

ちらっと拝見しますと、それぞれの捉え方がまるで違うのがおもしろいですね。また、圧倒的に女性のファンが多いので、男性視点な自分とのズレは楽しいこともあります。

Q24.あなたが源氏物語に関するHPを持っていますか?作ろうとしたキッカケは何ですか?

なし。

Q25.あなたのHPは内容はどのようなものですか?今後どのようにしてゆこうと思っていますか?

なしなし。

Q26. あなたは光源氏が主人公の話(第一部~第二部)、宇治十帖(第三部)どちらが好きですか?

第二部が好きです。よって光源氏。

Q27.あなたの好きな出来事・お気に入りの名場面は?どこですか?

すっかり忘れ去っていた末摘花の邸宅を偶然、訪れた光源氏が、あたかも「あなたのことを忘れるわけがないではありませんか」といわんばかりに保護したところ。

Q28.あなたの好きな台詞・お気に入りの名台詞は?どこですか?

内大臣の

わが宿の藤の色濃きたそかれに 尋ねやはこぬ春のなごりを

内大臣(光源氏の親友&ライバル)が、自分の娘にベタ惚れしていた夕霧(光源氏の息子)に向かって詠んだ歌。何年にも渡る一途な思いをやっと認めて「娘と結ばれてもいいぞ」と認めたわけです。もっとも、そのあと夕霧は浮気もするわけですが。

Q29.あなたが好きになれない出来事・場面は?どこですか?

柏木をネチネチといぢめる光源氏でしょうか。

Q30.あなたが好きになれない台詞・名台詞は?ありますか?

特に思いつきません。

Q31.あなたが一番最初に好きになった人物は誰ですか?

花散里。

Q32.現在、あなたが好きな人物は誰ですか?

葵の上。

Q33.あなたが一番最初に好きになれなかった人物は誰ですか?

髭黒の大将。

Q34.現在、あなたがあまり好きになれない人物は誰ですか?

源典侍とか?

Q35.友人にしたい人物は誰ですか?

右近。女性ですが。

Q36.恋人にしたい人物は誰ですか?

葵の上

Q37.結婚したい人物は誰ですか?

葵の上。でも紫の上も好きですが。

Q38.あなたと気があいそうな人物は誰ですか?

花散里。

Q39.あなたの性格に近い人物は誰ですか?

特に思いつきません。

Q40.現在の恋人・旦那(又は奥さん)の性格はどの人物に似てますか?

ノーコメントで。

Q41.もしあなたが源氏物語に登場していたらどうなると思いますか?

牛車を引いたりしてるんじゃ。

Q42.あなたがなりたい人物は誰ですか?

特にいないかも。

Q43.もしあなたがその人物になれたとしたら、何をしますか?

同上。

Q44.もしあなたが恋人、旦那(又は奥さん)が浮気をしたらどのような人物と同じ行動をとりますか?

光源氏。静かに怒るかも。

Q45.もしあなたが好きな人にアプローチするならどのような人物と同じ行動をとると思いますか?

うーん、思いつきません。

Q46.もしあなたが光源氏ならどのような行動をとると思いますか?

葵の上とよく会話したい。いい夫婦になる素養はあったと思うのですよね。

Q47.自分に子供が出来たら、源氏物語に関する名前をつけてみたいと思いますか?どんな名前ですか?

秘密。

Q48.こいつについて一言いいたい事はありますか?

光源氏に「紫の上に甘えていることに気づかないと後悔するよ」といいたい。

Q49.あなたにとって源氏物語はなんですか?

読み返すたびに新しい発見がある小説。登場人物の心理描写について、自分が年齢を重ねていくごとに解釈が変わっていくところがおもしろいですね。

Q50.質問を終えて最後に思った事、感想はありますか?

どう考えてもリネに関係ないですね。でも時間をかけて書いたので載せちゃう。
[PR]
by TempLicense | 2007-10-03 15:13 | 雑記