ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こういうのも、あるんですな

私は、某巨大掲示板が苦手です。
理由はまぁ、空気が苦手としか言えませぬ。

しかし、9割のどうしようもない情報の中に、
1割の冷たく光る情報がまぎれこんでいることは事実です。
というわけで、某巨大掲示板の亜流から、
ごくごくたまに情報を仕入れることがあります。
以下、そんな掲示板からの情報です。
パーティープレイで役立つというか、
積極的に意識したい点がよくまとまっていますな。
私はもともと野良野良生活をしていたヒーラーなので、
PTスキルの重要性は痛感しております。
というわけで、転載。
名も知らぬ有志よ、ありがとう。

---------------------------------------------------------------------------

【PT参加者全員が留意する点】
・ヒーラーがPTの要だということ。ヒーラーは絶対殺すな・危険な目にあわせるな。
 どの職でも(たとえWizでも)ヒーラーを守って代わりに死ぬ覚悟はしておくこと。
・ヒーラーのMP=PT全体のHPだと理解すること。
 つまりヒーラーのMPを節約することはPTの安全性の向上に他ならない。
 ヒーラーのMPには全員が気を配り、危険だと思うなら休憩を提案する。
・補助魔法の使用中は止まるか止まらないかをハッキリ決めておく。
 止まると決まったなら動かないようにする。
・全員が最善を尽くしても無理だと思う狩場なら増員・狩場変更を考える。

【タンカーorタンク】
・先頭でFAをとる盾役。結果的にPTでの先導役。一人いれば十分。
・最低限、PT内で最高のDEF。できればヘイト・UDが使えること。
(シールド)スタンがあれば尚可。狩場に慣れている人が望ましい。
 UD使用時は宣言すると後衛の負担が減る。
・FA以外は自分の攻撃よりも周囲に注意する。
  後衛が襲われている場合はとにかくヘイトでタゲを取る。
  快適な狩りをしようと思うなら次に叩くモンスターも攻撃中に選定する。
  なるべくリンクをしないように気を配る。
・アタッカーが敵の後方から攻撃しやすいようポジションに気をつける
  敵の後ろに回るか、殴った後一歩引くかどちらかがよい。
  後ろに回る場合は周囲のアクティブorリンクする敵に注意。
  これによって殲滅後、PT員に囲まれて動けない状況も回避できる。
  ただし、FA後の動きが毎回違うと混乱のもと。統一すべし。
・ヘイト数回分のMPは非常用として常にキープしておく事。

【アタッカー】
・とにかくダメージを与える役。攻撃力重視。割と単調な作業が多い。
・タンカーが攻撃した敵を攻撃する。
 自分がFAをとってしまうのは不可。
 殴り始めは通常攻撃で、タンカーにヘイトが十分溜まった後に高威力のスキルを使う。
・複数リンクした場合、タンカーにタゲを合わせてアシストコマンドを使うとよい。
・DEFに自信があるのなら自分にタゲが来てもそのまま殲滅するほうがよい。
 自信がないなら引いてタンカーのヘイトに期待する。その際はアクティブorリンクする敵に注意。
・ヘイトなどでタゲが取れるなら、ヒーラーへ向かった敵のタゲを取る事も考える。
 ヒーラーが攻撃されるよりアタッカーが攻撃されたほうがマシ。

【ヒーラー】
・回復、補助役。PT全体の生命線。自分の死≒PT全滅と思っておく。
・MPの管理に注意。MPが無くなりそうなら自分から申告する。無理をすれば全滅につながりかねない。
・補助魔法を使用する際は止まってほしいのか動いていていいのかハッキリ言っておく。
 また、使用時に宣言をすると全体の統率が取れて良い。
・無茶をしてピンチの前衛を助けるより自分が生きているように気をつける。
[PR]
by TempLicense | 2004-06-22 09:01 | リネージュ2