ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エルダーBuffの数値

ここ数日は体調不良も手伝って狩りしていないため、
せっかくだからエルダーのBuffについても書いてみます。
シリエル編と同じくマクロメモさんを参照しております。

a0030061_1903913.jpgアジリティー:一定時間、回避率を向上させる。
上昇値は以下の通り。
レベル1:回避率+2
レベル2:回避率+3
レベル3:回避率+4
ご存知、エルダーを代表する固有Buff。
軽装装備の短剣職業などがBuffをもらうことで、
緑mobの攻撃の大半を回避できる神Buffです。
余談ですが、かつては回避が強すぎる仕様だったため、
OB時代にパッチが当てられて大幅に弱体化されました。

a0030061_191578.jpgブレスシールド:一定時間、シールド防御率を向上させる。
ナイトはもちろん、盾持ち前衛にとって偉大すぎるBuffのひとつ。
上昇率は以下の通り。
レベル1:盾防御率+30%
レベル2:盾防御率+40%
レベル3:盾防御率+50%
レベル4:盾防御率+60%
レベル5:盾防御率+70%
レベル6:盾防御率+80%
プロフィットも習得可能なBuffですが、
レベル6まで上昇するのはエルダーのみなので、
高レベル帯の狩りではほぼエルダーの固有Buffに近い扱いです。
特にシールドマスタリーを持つナイト職ですと、
盾防御しないことが稀になるぐらいの威力を発揮します。

a0030061_192674.jpgアドバンスド ブロック:一定時間、シールド防御力を向上させる。
実は、このBuffの確実と思われるデータは見つけられておりません。
ひとつだけいえるのは、上昇する盾防御力が凄まじいため、
枠が足りない場合、こちらを優先する場面を何度か見ております。
ナイトさんの実体験をお伺いしたいものですね。

a0030061_193086.jpgレジスト ショック:一定時間、ショック(スタン)攻撃に対する耐性を向上させる。
上昇率は以下の通り。
レベル1:スタン耐性10%
レベル2:スタン耐性20%
レベル3:スタン耐性30%
レベル4:スタン耐性40%
二次転職以降、厄介なもののひとつにスタン状態がありますが、
これに対する耐性を上昇させる貴重なBuff。
レベルが低いうちは「ま、効いた気がする」くらいですが、
のちのち、欠かせない防御Buffへと進化していきます。

a0030061_1934528.jpgレジスト ポイズン:一定時間、毒攻撃に対する耐性を向上させる。
上昇率は以下の通り。
レベル1:毒耐性30%
レベル2:毒耐性40%
レベル3:毒耐性50%
効果のわりに、なぜか体感しにくいBuff。
とはいえ、数値上は5割も毒を回避してくれるものなので、
凄いものには違いありません。
ただ、Buff枠の問題で削減されることも多いですね。

a0030061_1942245.jpgディクリーズ ウェイト:一定時間、体を軽くする。
上昇値は以下の通り。
レベル1:重量制限+3000
レベル2:重量制限+6000
レベル3:重量制限+9000
通称「リュック」。
重量制限を上昇させるBuffで、
重量そのものを軽くするわけではありません。
とはいえ、数千もの重さの荷物を余分に持てるため、
狩場やシチュエーションによっては人気。
ただ、Buffを掛けつづけなければならないので、
本人か同じPTでの狩りでもなければ使いにくいのが欠点。

a0030061_1944430.jpgリジェネレーション:一定時間、HP回復力を向上させる。
上昇率は以下の通り。
レベル1:HP自然回復力+10%
レベル2:HP自然回復力+15%
レベル3:HP自然回復力+20%
こっそり、なかなかの効果を持つBuff。
とはいっても、枠の都合でよく削除されます。
[PR]
by TempLicense | 2006-04-13 19:04 | リネージュ2