ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルウン体験記

聖者の渓谷で山ごもり中の仮免許ですコンニチハ。
a0030061_1647209.jpg

この狩場は、とんでもない遠隔地にあるルウンから、
されに遠く離れた場所にあるという、とんでもない僻地です。

イベントGKが使える今ならまだしも、ギランでPTを結成して、
「聖者行こうぜ!」
とか申し出ようものなら、その場でPTを解散されかねない場所です。

ゴダートは、高レベルな方々の拠点として機能し始めておりますが、
ルウンは、深夜ともなると、どことなくまったりとした雰囲気。
出くわす知人も、おなじみのメンツが多いような。

そんな、まったりとしたルウンエリアの狩場をダイジェストでご紹介。
私が命を賭して(本当に何度も死にました)、
ルウンを巡り巡ってみましたので、多少なりともお役に立てれば幸いです。

▼猛獣の放牧地▼
テイムでおなじみ。
ソロプレイヤーにとっては嬉しい狩場ですが、
テイムに失敗すると命がけの狩りになります
しかし、ひとたびテイムに成功すると、ガリガリと狩りが可能。
前衛職にはレイジやヘイスト、後衛職にはアキュやエンパなどのbuffをしてくれます。
帰還スクを使用するとお別れとなってしまいますが……。
オススメ職業は弓職、WIZ、前衛職業全般。
a0030061_1649517.jpg


▼亡者の森▼
あらゆるソロプレイヤーに適していると思われます。
ただし、HPを断続的に削る魔法や、ホールドを使われることがあり、
POTは必ず持っておきたいところ。
ただ、mobとmobの間隔が適度に開いていて、
川のほとりなどの休憩に適した場所も豊富
何かしらのギミックのためなのか、
一部のmobは死体がなかなか消えませんので、
B2MをしまくってからCLDできます。
オススメ職業は弓職、WIZ(特にスペルシンガーとソーサラー)。
a0030061_16594068.jpg

▼呪われた村▼
ヴァンパイアたちの魔法がけっこう痛め。
建物や丘などがあるため、戦いにくいことがあります。
また、mobが密集していることがあり、
出来ることならばソロではなく少人数PTで挑みたいところ。
適正レベルはPT前提で62~68くらいかと。
ソロならスペルシンガーやソーサラーがイイかも。
反対にハウラーはシャドーフレアの効果が薄く
オーバーヒットが狙いにくいのが辛いですね。
a0030061_16592765.jpg

▼悲鳴の沼▼
ひとことでいうと、恐ろしい狩場
スタッカートそれぞれの強さもさることながら、
HPが減ると仲間の元へ走り去り、
大量の援軍を引き連れて戻ってきます

おまけにスリープにもホールドにも耐性を持つため、
逃げるmobを捕まえきれないこともしばしば。
mobを逃がしてしまったら一目散に逃げるのが無難だったり。
高レベルの槍PTにはおいしい……のかもしれませんが、さすがに検証できず。

▼聖者の渓谷▼
「近接魔法連発」「攻撃を受けると分身」「アクティブで魔法連発」「変身後にキャンセル使用」「3体のPTを組んでおり、それぞれが魔法を連発」
……こんなカンジのmobたちがたむろしています。
面白いのは、これらの各種mobが、
渓谷の各所にレベルごとにひと通り配置されていること
もっともmobレベルの低い場所なら、62~65歳くらいでソロ可能。
全部で4段階くらいにmobレベルがバラけているっぽいです。
注意すべきは呪いの炎を使ってくるmobで、
ひとたび炎を喰らってしまうと、
恐ろしい速さでHPを削られてしまいます(3000のHPが15秒ほどで0に)。
この炎の状態異常になったら、全力でそのmobを倒し、
アクティブmobに注意しながら回復を待つしかありません。
要するにオークのチルフレイムと同じで、
HPが0になっても死ぬことはありませんが、
この状態で他のmobに襲い掛かられると……。
また、PTmobとソロで戦うのは得策ではないでしょう
眠り雲なら活路があるかもしれませんが、
それ以外のソロでは高速魔法×3で瞬時に殺されるのがオチです。
しかもこのPTmobって、アクティブなんですよね。
もうひとつ、分身するmobは、分身して誕生した方のmobが、
高確率でアルティメットイヴェイジョン(?)を使ってきます
a0030061_1659647.jpg

炎を止める術がないのと、この回避mobの存在により、
弓職のソロは苦戦を強いられているようです。
ここでのソロは、やはりスリープが使えるWIZでしょう。
それ以外の職業の場合、少人数PTが良いかと思われます。
ちなみに、渓谷の中心部にはこのような場所がありまして、
この中ではmobがPOPしなくなっています。
MP休憩や待ち合わせに最適です。
a0030061_16582973.jpg


とりあえず、こんなところです。
全体を通して感じることは、とにかく魔法が痛いこと。
アクセサリーの重要性が非常に高いですね。
魔法クリティカルで死亡しないためにも、
MRを強化してから望みたいものです。
悲鳴の沼を除くと、基本的に適正レベルは60~70くらいですね。
遠くて思わず尻込みしてしまうルウンですが、
mobの取り合いをしなくて済む狩場って、いいものですよ。
[PR]
by TempLicense | 2006-02-14 16:59 | リネージュ2