人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大航海開始

海はイイです。海、海。
海に出たい出たいと願い続けて約半年。
やっと海に出ることができました。
というわけで、ついにこの日記で、
『リネージュ2』以外の日記が登場することになりました、
仮免許もといBluerSkyですコンニチハ。
英語だと親しみにくいので、「蒼空」とでもお呼びください……。
ネタな名前で苦労することも多かったので、
今回は20秒ほどマジメに考えてみましたよ。
大航海開始_a0030061_1954098.jpg

さて、「大航海時代オンライン」は、
最初に冒険者・商人・軍人の3つのギルドから、
自分の所属を選ぶところから始まります。
我らが商会「さくらとそら」(未発足)は、
相方がもともと商人でのプレイを宣言していたため、
私はそれを護衛すべく軍人を目指すことに。
ちょっと赴きは違いますが、
この世界でも「ヒーラー」となりたいのです、ハイ。
ちなみに、生誕地はロンドンです。

まずは軍人見習として、最初のクエストを行なうことに、
リネ2でいう「ネフティル狩り」ですね。

ロクに公式のマニュアルを読まなかった私は、
船の操作方法がまるでわかっていませんでした。
帆を広げてぐんぐん加速して、座礁。
大航海開始_a0030061_1964842.jpg

行きたい方向をダブルクリックすると方向を変え、
画面右下で帆を調整すれば風を利用できることを、
身をもって知ることになりました。

航海中は手下どもに水や食料を費やすため、
マゴマゴしている間にどんどん消耗。
しかも「おうちに帰りたい」とゴネ始めるし。
(ホームシック中↓)
大航海開始_a0030061_1973270.jpg

とにかく敵を倒してクスストをクリアしなければ……、
と敵を探すのですが、さすがにOB初日だけあって、
敵不足ですよ。

そこで私はいつものように、
混んでいる狩場から離れて頑張ることに。
すると、いきなり海賊からの奇襲を受けました。
初めての戦闘なのに1対2です。
大航海開始_a0030061_1975914.jpg

大砲の撃ち方がわからず、また四苦八苦。
よく見ると海面にこちらの大砲の射程エリアが表示されており、
その中に収めた敵をクリックすると、
緑色のカーソルが黄色へと変化。
このタイミングでさらにクリックすれば大砲発射。
くらえ海賊めが。
大航海開始_a0030061_1983014.jpg

水、食料、その他もろもろがギリギリな状態で勝利。
リネ2に比べると遥かに使いやすいwisで雄叫びを上げます。
「勝ったど~!」

ヒ~コラいいながらロンドンへと戻りました。
地理もよくわかりませんから、
現在の世界地図を見ながらの帰還。

やっとこさロンドンが見えてきた……と思ったら、
なんかいきなり通信(?)が入りましたよ。
大航海開始_a0030061_1994451.jpg

って、さっきの海賊はクエストの対象じゃなかった?
ヤケにチュートリアルにしては強いと思ったよ……。
というわけで演習艦ごときはサックリ撃破。
大航海開始_a0030061_1995953.jpg

無事にロンドンへと上陸を果たしたところで、
それまでtell(リネ2でいうところのwis)でしか、
会話をしていなかったカリーナ(妹子)と合流しました。
数多くあるソーシャルアクションの中で、
「乾杯」をすると、
サイババのようにジョッキを取り出すのは笑った。
大航海開始_a0030061_19102037.jpg

とりあえず私は修行が足りないというか、
お金がないので、クエストをいくつか遂行。
いかんせん軍人なので、
基本的には討伐クエストが多いですね。
クエストそのものの数は、なんかメチャクチャ多いです。
大航海開始_a0030061_19104317.jpg

船員にもらった釣り竿で釣りにも挑戦。
釣りスキルがあるわけでもないのですが、
なかなかこれも、おもしろい。
大航海開始_a0030061_1911023.jpg

町にいた犬と語らったりして、ああ、まったり。
大航海開始_a0030061_19111192.jpg

せっかくなのでカリーナと艦隊(PT)を組みまして、
ちょっと冒険をしてみました。
それにしても海と、陽光が綺麗だ……。
こんなに綺麗なのに、「リネ2」の10倍は軽い……。
専門的なことはわかりませんけど、
この軽さは本当に感動。
大航海開始_a0030061_19113547.jpg

酒場や広場のベンチに座ることもできますよ。
別に意味はないのですが、
クエストの相談などをすると雰囲気でます。
大航海開始_a0030061_19115851.jpg

このあと、酒場で目つきの怪しい男に声をかけたら、
次の瞬間に画面が切り替わってタイーホ。
大航海開始_a0030061_19121367.jpg

根性の曲がった警官に取り押さえられようとしていたら、
美しいオネエサマ=ライザ様に助けていただけました。
大航海開始_a0030061_19123373.jpg

その会話の流れで、
ライザ様のオニイサマ(名前忘れた)の依頼を遂行することになり、
一路、南へ、アムステルダムへ。

しかし、その途中で海賊との戦闘になり、
商人なのに軍人より好戦的だったカリーナが沈没。
なんとか私が海賊を撃退し、
カリーナ号を曳航しました。
大航海開始_a0030061_19131535.jpg

そうして目的の人物、フレデリク様=イケメンに拝謁。
大航海開始_a0030061_1913343.jpg

フレデリク様にもお使いを頼まれて、
一路、アントワープへ。
大航海開始_a0030061_19141055.jpg

海にはNPCの船も大量に出現するのですが、
金持ちの船という感じで羨ましいですね。
あちらがデコトラなら、こちらは日野レンジャーですよ。
大航海開始_a0030061_19142944.jpg

さて、ライザ様クエスト(?)が終わったところで、
私はスキル確保のために修行です。
この時点で私は職業を「用心棒」としていました。
まぁ、カリーナを始め、
商人などの方を護ることができればイイなと思って選択したのです。
用心棒のスキルにもいろいろありますが、
これらを覚えるためにはお金が必要なのですよ。
世の中は金です。すべて金で解決です。
でも、あまりマゾくはないですね、今のところ。
ってなことで、海賊退治クエストをいくつか遂行。
位置取りがすべてを決するといえる戦闘に、
早く慣れなければ……。
「3時の方向。照準定め! ってーッ!」
「右舷、弾幕薄いぞ! なにやってんの!」
近くでえんえんと叫びながら戦う船がいて楽しめました。
大航海開始_a0030061_19151436.jpg

そんなことをしていたら、いきなり蒼空号が炎上。
か、火事だー。
大航海開始_a0030061_19155221.jpg

火を消し止めるアイテムを持っていなかったために被害甚大。
帆がボロボロになって、船の動きがめちゃ鈍くなりました。
大航海開始_a0030061_19162541.jpg

さらには突然の嵐に見まわれることに。

「ダメです!舵がききません!」

「うあ~波が~!」

操作不可能になり、さらに手下が何人か波にさらわれて昇天。
最後は見事な難破船(C)中森明菜のできあがり。
大航海開始_a0030061_19165618.jpg

この時の私はアイルランド沿岸で、
カリーナの助けを待っている間の食料もありませんでしたし、
近くを通る船もまばらだったため、
曳航してもらうのを諦めて難破ボタンをクリック。
ロンドンへと飛ばされて船だの積荷がボロボロに。

状況を立て直すべく、
私と異なり、着実に財を蓄えていくカリーナと合流。
大航海開始_a0030061_19185484.jpg

艦隊を組み、いくつかクエストをこなしました。
大航海開始_a0030061_1918929.jpg

折りよく、そこそこの性能の中古大砲をバザーしている人がいたので、
武装を強化することに成功。
おかげでロンドンやアントワープ近郊の船は、
一撃で破壊できたりするようになりましたよ。

そうして貯めたお金で、ついに初期船からグレードアップ。
船には名前をつけることができるので、
今回は「名剣」シリーズで命名していくことにしました。
う~ん、リネの時と違ってえらくマトモだ。
大航海開始_a0030061_19191590.jpg

新しい船を手に入れて調子に乗った私は、
報酬につられてはるか遠くドイツ方面へと行くことに。

……で、海賊が多すぎます。
海をナメるな!といわんばかりに海賊の襲撃の連続。
食料や資材(船の修理に使う)が尽きそうになった時、
ヴァイキング登場。
大航海開始_a0030061_19194790.jpg

必死に逃げ、クエストを放棄しつつイングランド方面へ逃走。
悪いことは重なるもので、壊血病発生。
おまえら玄米食え。
大航海開始_a0030061_1920884.jpg

というわけで、ワリと必死にエジンバラへ到着したところで終了。


さて、初日の感想ですが、完成度は非常に高いです。
OBなのに、ここまで不具合がないとは驚きました。
店に入ったら出られなくなるだとか、
アイテムが増えたり消えたり、
クエストが途中で進行しなくなったり、
バランスが極端に悪かったり、
そういったことは、私が見る限り皆無です。

グラフィックも綺麗。
かなり綺麗なのに、驚くほどに軽い。
プログラムだとかのことになると無知ですが、
根本的に表現の方法が違うのでしょうか。
リネ2のようにロード無しというものではなく、
エリアごとに切り替えているのが良いのかもしれません。
ちなみにロード時間は短いです。

ソロプレイ可能です。
これは私的にかなり重要かもしれません。
ソロでやろうと思えば、とことんソロやれます。
艦隊を組まないと難しいクエストもありますが、
それを避けてしまうこともできそうです。
ただし、艦隊(PT)のメリットも大きいため、
普段は気軽にソロ、たまに艦隊プレイというのが賢いかも。
商会(ギルドorクランのようなもの)に属すことで、
遂行しにくいクエストも手伝ってもらえたり、
貿易の情報等もどんどん集まったり、
皆で資材を運搬したりできてウハウハかもです。

PC海賊(PK)はありますが、
危険海域という場所を通らなければ、
被PKされることはありません。
PK嫌いだという方は、
あらかじめ海の情報を集めておけば良いかと。

サーバーがとにかく安定しています。
3つあるサーバーのうち、
初日にダウンしたのはふたつ。
OBでこの成績は素晴らしいです。
私がいるサーバーなんて、
OB初日なのに落ちなかった……。
こんなネトゲは初めてです。
今後、サーバーが増えることもあるかもですが、
運営側の努力が感じられました。

基本的に、まったりしています。
ですので、ヒリつくようなPvPだとか、
ガツガツした戦いを求める人には、
その「のんびりさ加減」が肌に合わないかもしれません。

……とにかく、これは末永く楽しめそうです。
現時点ではゼフィロス鯖で、ほけほけと海を行き来しております。
いずれ商会が実装された時には、
またカリーナとふたりだけで頑張ってみます。

よろしくお願いいたします。
by TempLicense | 2005-02-24 19:23 | 大航海時代オンライン