人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースティン鯖で頑張る、ふたり血盟の日常。書いている人:仮免許――だったのは過去のハナシ。引退済です。(ナイとは思いますが)私にコンタクトをとる必要がある場合は相方までお願いします。


by TempLicense
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔を懐かしむ(中編)

(前編からどうぞ)
一番最初、武器屋とかの武器とかを一生懸命取ろうとしてたよ。
ドラクエだと宝箱とか樽の中身取れるじゃん。
----------------------------------------------------------
DE村に人が沢山いてそこに初めてヒューマンが現れて大歓迎されていたのを
思い出すよ。OB2日目かな

1stにドワ作ったんだけど、事情があってダークメイジ作ったのね。

DE村から出て狩りしてると、中が異人のファイターから激しい勧誘の嵐が。
当時RMTの問題なんか判らなかったから少しペアしてみた。
回復してあげようと思って、相手にタゲあわせてヒールの連射。
癒しの光が降り注ぐ!      ・・・・・俺に

あれ?

暫く変な空気が流れる。 

するとすぐ横に湧くパッシブMOB。
襲われる相棒 一緒に殴る俺 よく見ると相棒のHPはギリギリの危機的状態。
危ない!と思ってヒール連射。
ピヒャ~~~  ピヒャ~~~  ピヒャ~~~

しかし何故か回復されるのは俺ばかり。

㍉程も残ってないHPで、ひっくり返ったオークの傍に佇む相棒F
物凄く重苦しい空気が流れる間、俺は必死に言い訳を考えてると、
異国の人はPTを切って、どっか遠くに行ってしまいました。

そのあとヒールとセルフヒールは別物だと教えられた、現在Lv59のスカベの昔話でした・・・
----------------------------------------------------------
OBから始めてまだ残ってる人はPT必要職くらいじゃないかな?
自分は話せる島からヒューマンで始めたけどPTで必要とされない職に
してしまって、本土つながりの耳長族を1stの資金使って高速育成したけど、
そこの村に帰っても全然懐かしくもないな。
やはりたまに話せる島に別キャラで帰ってみるとすっげー懐かしいよ。
やっぱ俺の故郷はここしか無いって感じる。
ゲームといえども約1年間、ここから始まって本当に色んな事が沢山あったんだよな...
----------------------------------------------------------
昔は、二刀流が最強でカッコ良いと思ってたなぁ。
----------------------------------------------------------
HumMで旅してた時にorc村行ったの思い出したよ。
なんか色々旅しててさ、金もないのにいろんな所行ってた。
思い出すのがELF・DE村行く途中にグルーディン村越したあたりの蜘蛛とオーク!
すんげぇ強くてさ、Lv12ぐらいじゃひっかけないようにするだけで精一杯。

んで一通り初期村まわった後、最後にOrc村行ったらさ、
「ウオオオオオオ!ニンゲン!ニンゲン!
「あんまうまそうじゃないけどオレオマエクウ
「初めて人間見たよー ほおおおー
「オレサマ オマエ マルカジリ
「ぱんつ見えてる!かわいーっ
「ウボゥアー!えdrftgyふじこlp
「パンツ見えてるよ・・・?

とかロールプレイしたり、ぱんつがよほど衝撃的だったのかぱんつぱんつうるさいしで、
ちょっと楽しかったな。
野良組んだりしたんだけど、ヒールないとか言って、ちょっと重宝がられたり。
オークonlyクランとか募集してたりしたけど、今考えると元々オークしか居ないしなw

ちょっと、楽しかったな。
----------------------------------------------------------
ディオ村に初めて来た時
「オーク野営地PT募集、西門、得にヒーラーさんキボウ」
それまでせいぜい黒魔法研究所しか経験のなかった18(ぐらい?)DEのオレ
そんな募集シャウトを聞いただけで壮大な戦場が脳裏に走ったもんだ・・
(野営地と聞いて多人数の戦争みたいなのを想像していたわけで・・)
----------------------------------------------------------
地図は持ってたけどいまいち見方がわからなくて、
あんな狭いTIだったのに迷ってウェアウルフチーフに殺されたり。
蜘蛛は見た目も気持ち悪いし足も速いしで怖かったな。
TI遺跡によく行ったものだ。Lv12Mですがいいですか?って白チャで話しかけて。
ヘイトを知らなくて勝手にヒールしてよく死んだなぁ。
初めて本土に渡った時、グルーディンの都会っぽさに驚いたり
TIであんなに広く感じたのに、本土の広さって何これ!?だったり…
グルーディオに行く途中のマフム露営地もとっても怖かった。

あの時抱いていた冒険心を、いつまでも持ち続けたいものだ。。
----------------------------------------------------------
オーク村に旅のエルフがやってきてのぅ(4月頃)

エライ騒ぎになったもんじゃて・・・
----------------------------------------------------------
初期の頃の思い出ってみんな共通してる事が多いからね。
そう言えばオーク村で露天してる人全員でAAしたときは最高だったな。
何書いているか分かんなくなってミステリーサークルになったけど
----------------------------------------------------------
上京する前に過ごしたTIが懐かしいよ。

ジャイアントドートで敵同士がリンクするという事を覚えた。
オークファイターでアクとリンクのコンボを覚えた。
ウルフは後ろから追いかけるのが好きだった。
ゴレの沸く丘で、道に一番近い岩の上で休むのがクセだった。
魔法学校裏の道を通って記念塔まで行くのが好きだった。

遠い日の懐かしい思い出たち…。
----------------------------------------------------------
始めたのはCBだったか、とにかく最初は何もかんも分からず手探りで
EFからEナイトを志すつもりで必死に剣を振ってた。
しばらくやっててLv10くらいになったとこでリネ2で始めてのサーバーダウン。
もちろん、これ以後何度と無く鯖が落ちる事になるなんて知る由も無い。
鯖復帰後、敵が居なくてとりあえず座ってると周りのPC達が集まってまったりしてる
俺も其処へ加わって皆で情報交換したり、まだ3種類しかなかったソーシャルやってた。
そして話の流れでPT組んでみようということになった。
PTっても初期装備+αくらいの奴(含む俺)ばっかりだし、リレインとかも薄赤~真っ赤だったよ。
皆でひぃひぃ言いながら倒したり倒されたり、結局その日のPTが終わった時はちょうどリネ内でも夜だった。
そういえば、あの頃はまだBGMすらなかったっけ、効果音とかはやたら充実してたとは感じたけど。

今じゃCBからの知り合いも2人しか居ない。OBでも色んな人に会ったけど
俺より後に始めた人が俺より先に居なくなってく、廃人も居たし一次転職して少しくらいの人も居た。
なんで俺はここに居るんだろう、とかそういうことを考えるのは止めた。
自分でここを去ろうと思えるようになるまでは、俺はここに居ようと思う。
----------------------------------------------------------
エルフの地下要塞の前がPT募集で鬼ラグだったあの頃。
俺も初めてのPTが、要塞だったんだ。
「!要塞PT募集!Lv10~15までの方、wis下さい^^」
wisの仕方がわかんなくて、叫びで「!言っていいですか?」って言ったんだよね。
「!wis使えボケナス」「!同感です」などと他の人に突っ込まれたけどね。
「今日はボス部屋行ってみようか!」ってPTLが言って
「ボス!大きくて強そうですね!!」って言って笑われたなぁ。
案の定ボス部屋は他のPTで一杯だったんだ。
キルナークを初めて見て、あんますごくねーじゃんとか思ったなぁ。
でも、沸き方には驚いたかも。当時はキルでもexp入ったから大人気だったんだよね。
初めてのPTで、シャイニングナイフをドロップしてSUGEEEしたし。
その後は風の狩場をPTで特攻したんだ。
リレインは強かったな。攻撃1発で50とか被ダメしてたし。
風を4匹くらいリンクさせて弓でソロしてた人をSUGEEEEとかPTmem皆が思ったなぁ。
PTで休憩中にペットの犬を出して皆から羨望の眼差しで見られたこともあっんだ。
今となっては何物にも変えがたい素晴らしい思い出なんだよね。

今はLv上げという作業に徹しすぎてるのかも知れないね。そろそろ休憩したいかも。
----------------------------------------------------------
当時FPSゲーマーだった俺は、なんとなく行ったゲームショーで
なんとなく貰ってしまったリネ2のCBに
Unrealエンジンつながりということでなんとなく参加してみた。
初めてのMMO、とにかく人の多さと、日本語が使えるということが
何よりも新鮮で、作りこまれた世界を歩き回るだけでも楽しかった。

初めは使えるスキルの多さでESを目指し、
ショートボウ、センティネルソードなどとともにソロ時々PTに参加したりしていた。
オークでリンクを覚え、クモでアクティブを覚え、エルフ要塞のホラーで自分の未熟さを覚えた。
転職クエにはウッドン上下とダーク、ショートボウを手に
オルマフム巡察兵との必死の戦闘を経て、
転職するまでは戻らないと心に決めたエルフ村に戻ってきたときは感慨深かったよ。
そんな自分にささやかなご褒美として購入したのは、なぜかショートスピア。
弾ける閃光、一斉に駆逐する快感、そして死と隣り合わせの緊張感。
最高の武器だと思ったが、試しに上げてみたボウマスタリーで
ショートボウがショートスピアよりも強くなってしまった自分は、何故か萎えた。
そして、こともあろうにEKの作り直しを始めた。
BOXされても耐えられる硬さと、辻救助に有効なヘイトと足の速さを求めて。

時は流れ、クロニクル2。俺はまだリネ2をやっていた。
自キャラはTK、剣と盾を持ちつつも常に槍を背中に背負っている。
すっかり擦れてしまった自分だが、槍への思いだけはきっと変わっていないと思う。
そうさ、いつか決めるぜホーリーオーラ。
----------------------------------------------------------
8月の無料体験でリネ2を始めた俺
UOで魔法系していたのと初心者向きだろうってことで
HumMを選択した。
足が遅くリンクしたら死を覚悟してたあの時
オークファイター2匹にリンクしてたときにWWもらったときのあの足の速さ
(たぶん転職のクレさんだと思う)
あれでクレリックになろうって思ったんだよな

今でも辻WWが好きで通りすがりにかけている。
名前も覚えていないクレリックさん ありがとう
----------------------------------------------------------
もう一年が経つのか。楽しい時間が過ぎるのはホントあっという間だよな
オープンβ初日から始めたっけ、あの時はよく鯖落ちしてたなぁ。人もいっぱいいて何より競争してるカンジが楽しかった。自由に走り回れる世界観が楽しかった。船に乗って本土に上陸したときは感動した、不安もいっぱいだった。海を渡れると知って渡ったときは、すげぇ楽しかった。ウルフは5匹くらい集めたかな。
課金とともに知り合いがガクンと減ったっけ。それでも俺は続けた。今は52歳トレハン。
後ろを振り替えると…俺は何を求めていたんだろう。昔がなつかしい。
----------------------------------------------------------
話せる島にオークがきて(2月)
街の広場でソーシャルをやってくれたりしてみんなの人気者だった。
懐かしいなあ・・・
----------------------------------------------------------
クローズ初日、初めてのMMOだった俺は、世界の美しさにとにかく感動した。

で、とりあえずケルティルに殴りかかった。死んだ。
そしたらいきなり見知らぬ場所に飛ばされて、しかも人すんごいいっぱいいて喋ってる!
っつーかここどこ?!さっきまでいた場所は?ケルティルどこよ?!
「ここどこですか~」って聞いたら村だよと言われた。村ってなんだオイ。
「最初の場所ってどこですか~」と聞いたら地図見ろと言われ、
地図って何?とか思いながら村をウロウロ。
・・・持ってるはずないよ、チュートリアルで死んだんだから。

そのまま2時間くらい島をうろつき素手でLV3まであげた頃、
キャラ欄に「ウィンドストライク」を発見。インベントリにローブと武器を発見した。
気づくの遅い自分になんだか恥ずかしくなった。

いまでもアインホバント魔法学校の音楽をきくと涙出そうになる。
----------------------------------------------------------
COOLなファイターをイメージし、DEで始めた。
MMO自体初めてで全く手探りなオレはLv15あたりまでスキルってもんを知らなくてさ、ずっとガチ殴り>休憩ってやってたな。

DE村からちょっと行ったとこにオークがたむろしてる丘があってね。そこで初めてドレインエナジーを見た。
「なんだあれーー!ファイターが魔法使ってるよ・・」

おれも使いたい、でもどうすれば・・・ん?地図を広げるとそこには『黒魔法研究所』の文字が・・・
ここだ!

あとはもう走った走った。
追いかけてくるオークを必死で振り切りながら、黒研を目指した。
あと少し、あそこにいけばあの魔法が覚えられるに違いない。

見えた!入り口はどこだ!?
オーク共にさんざん殴られてHPはほとんどカラ
ええいままよ!っと大きな溝から飛び込んで。

目の前に現れたのは、魔法を教えてくれるNPCではなく、ホネ野郎だった。もちろん一撃でシボン

今でもほんとたま~にだけど黒研を訪ねる。
誰もいない夜中にメルケ部屋まで行き、狩られることもないままうごめくクモやホネを見ながら当時のことを思い出す。

ファイターとメイジしかいなかったあの頃。
初めてPTに参加できたときはドキドキして、次の日もそのことばかり考えてたなあ。
----------------------------------------------------------
黒研かぁ
自分もそこで秘密の魔法が使えるようになるんだと思ってたな
MMO初体験、それまではドラクエとかやりこんでた。
やっぱRPGは魔法でしょ~てな理由でMで始めて、チュートリアルでなんとなくMOBクリックしてみたら素手で殴りかかってすぐ死んだ
なんじゃこりゃ、弱えぇ~って思ったな
アイテムを装備するのはドラクエでも基本だった(笑
----------------------------------------------------------
露店出してるのは全部高く売りつけてると思ってた。
買取も安く買い叩いてると思ってた。
当然のように店売り店買いしてたあの頃orz
----------------------------------------------------------
OBのころ、初期村周辺でのPKが怖くて
どきどきしてたのが懐かしいw、
----------------------------------------------------------
ドワ村入り口でオラクル2人が辻WWしまくっててなぁ
なんて便利な魔法だよ、GJエルフ、あんたら女神だぜって思ったね。

色々あってサブに今オラクル持ってるんだけど、C2以降推薦乞食の辻bafferが増えたお蔭で
俺も辻WW掛けるの止めたよ。
メインのドワで貰っても、初期村の時みたいに素直に喜べなくなった。
本当の無償辻bafferもいるんだろうけど、最早区別がつかない・・・
あの推薦システムって何なんだろ?俺にはナルシスト判定表示にしか見えないんだが。

C1までの辻bafferさん、本当にご苦労様でした。
----------------------------------------------------------
おまいら思い出に残ってる武器とかあるか?
おいらはドワ村に居たんだけど本土から帰ってきたドワ子が持ってた
サベXサベに憧れたもんじゃよ、若かったのぅ
----------------------------------------------------------
武器はファルシオンに憧れた。でかいし強そうだった。
防具はブロンズセットに憧れた。金ピカでナイトって感じが格好よかった。
盾はカイトシールドに憧れた(oβ時)一目惚れだった。
この装備できた時の自分が誇らしかった。
俺TUEEEEって思ってた。
あの頃の俺、すげー輝いてた。
----------------------------------------------------------
ドワ村に来たエルフを先生、先生と言って、はしゃいでた時期が懐かしい・・・
----------------------------------------------------------
やっぱりさ~…不平不満はあるかもしれないが、やっぱり漏れはリネージュⅡ好きだよ…。楽しいよ…。このスレッド見て昔思い出したらそう思った。
そりゃあムカつく奴もいるけどイイ奴も一杯いる。サービス終了するまで漏れはこの世界にいるよ。
引退した奴ら戻ってこないかなぁ…(´・ω・`)
----------------------------------------------------------
俺は本土から島に帰ってきた人に
「先輩!本土ってどんなどこですか!?」
って鼻膨らませるほど興奮して聞いてたな・・・。
初めて露営地行った時、入り口に強そうな人いっぱいいるの見て
「狩場守ってるのかな?入ったら殺されるのかな?」
ってビビッたりもした。
本陣・・・。初めてPTスキルってものを知ったなぁ。
あの頃の冒険の仲間達見てる?
俺、立派な騎士になれたよ・・・。
----------------------------------------------------------
2ndドワ作ったから、昔を偲んで話せる島に行ってきたよ。LV11。普通ならOGかN最強揃えて乱獲するところだが、わざと倉庫に眠ってたソリダリティソード出して、ウドンでチャレンジしてみた。村は予想通り誰もいなかったので、シャウトでHM募集してみた。驚いた事にWISが二人から来た。二人とも2nd育成かなと思いつつ、1st高LVが2nd育成初期でPTするか?という淡い期待…。とりあえず、せっかくのWIS。もったいないと思い、三人で遺跡に行こうと提案したところ、両名快諾。遺跡の中で話をしたところ、二人とも新規と判明。まず一人はクエストの事をイベントと言い、片方はMP関係なし、リンク関係無しにWS打ちまくる始末。当然のことながら骨やらに囲まれM二人ともシボンヌ。漏れは回復剤使いながら命からがらGKまで辿り着き脱出。その後村で合流して遺跡リベンジしようとしたところで漏れが用事できて落ち。落ちる間際の「また誘って下さい」が新鮮に感じたのはなぜだろう。
----------------------------------------------------------
タイラント目指していたから、常にナックル装備だったんだが。
っつっても、CB の頃はグラフィックが無くてなぁ。
素手だよ素手(笑)

でも、ブッチャーだけは使ったんだよなぁ。
でかくてさ、ごつごつしてて。
オークの体格によく似合うんだよ。

懐かしいなぁ……。
----------------------------------------------------------
武器じゃないんだが、カイトシールドが印象に残ってるな。
TIの遺跡で組んだ本土帰りのナイトが装備してて、めちゃめちゃかっこいいと思った。

初期村に売ってる盾ってなんだかショボイグラフィックばかりだったから
初めてファンタジーって感じの盾を見て感動したよ。
----------------------------------------------------------
俺も1stオークだからブッチャーにすごく愛着が残ってるな。
苦労して遂行したクエスト、オークは足が糞遅い癖からクエ狩場まで10分以上かかったんだよね。
全部おわらせるまで、凄く時間かかったよ。
半日以上かけたブッチャーは、今もメインオークがファッション武器として装備してる。
ギランやアデンで今更ブッチャー装備してるオークがいたら俺だぜ!w
----------------------------------------------------------
友達が学校サボって連れてったのがネカフェだった。
そこでいろいろ手取り足取り教えてもらったが、初めてのMMOはおろかRPGすら
まともにやったことのない体育会系な俺はチャットに自信がなくってPTに入れなかったなぁ
最初にPT組んだのはDE F LV14でその時「何歳ですか??」って聞かれて「21歳です^^」
って実年齢打っちゃったっけ^^;そのLVで黒研いって何回も死んだなぁ~
その後LV20になってやっとソードブレーカー買えて嬉しかったな。モータル当たると嬉しくってMP無くなるまで
うちっぱだったし。
それに初めはこういうのってオタクがやるものって偏見もってやってたし
恥ずかしがりながらネカフェでINしてたわ^^。
今は1クランの盟主になってみんなとワイワイガヤガヤしてるのが楽しくてたまらないホークアイでした。
----------------------------------------------------------
初めて露営来た時は、あの虎のような化け物にちょうビクビクしてた。
それまではオークや、ウェアウルフ、蜘蛛、骨が最強だったから。
しかも同じテントに、強いのから弱いのもいる。

それまでほとんどソロで来た漏れは、初めてPTというものに参加する。

リンクする。当然だ。

よーしそっちの敵は任せた!漏れはこっちやるぜ!
ってな勢いでもう一匹を攻撃しまくる。
ヒーラーさんは「みんな同じ敵を攻撃して下さい」といっている。
わけがわからん。
タゲがヒーラーに行かないように攻撃してるつもりなんだが。

その後、スリープというものをしていたと知るまでに5回くらいは全滅した。
全部漏れのせいだ。間違いない。

だが一度も攻められた事はなかったなぁ。
あの頃しなせちゃったクレリックさん、オラクルさんごめんなさい。
こんな死神に文句1つ言わずに付合ってくれて。

あれからキャラを作り直し、ヒーラーを守るパラディンになったよ。
PTスキルもたくさん身につけた。
今なら守ってあげられます。もういないけどね。
失ったものの方が多かったんだなと、このスレ読んで気付いたよ。

ここでいわせてくれ。ありがとう。
----------------------------------------------------------
憧れの武器というより思い出深い武器なんだが狐の爪かな。
エルフメイジだったんだが、何も解らず拳武器選んだ。
理由は見た目一癖ありそうで好きだったから。
(今考えると命中補正はいるからそんな外してなかったかも)
ビチャッワまで拳でいったよ。当時はみんな装備ムチャクチャで楽しかったな。
----------------------------------------------------------
そういえばエルブンソードが欲しくて、ロンソで頑張って骨クエやってたっけな~
ロンソからエルブンソードに買い換えた時の、あの威力の違いに感動したのを今でも覚えてるよ。


CBやってた人は覚えていると思う
「ドワレンジャー」
その一員だった者の一人として・・・「あのころがリネ2で一番楽しかったです」
ここを見ている隊員いるかな?
また一緒に遊びたいな
----------------------------------------------------------
OBの時ドワ村に初めてエルフが来た時は祭だったな
18ぐらいになった時に、Eメイジ1+残りドワっちゅー今考えると凄い構成で
鉱山の一番奥まで行ってナイトウィーバーとサキュバスで壊滅したの思い出したよ
ドワみんなPTなんて慣れてないから思い思いにはしゃぎ回って、スリープくらって各個撃破されたしw

あのころはD-SSの図が出ただけで大騒ぎだったなぁ
by TempLicense | 2005-02-09 17:04 | リネージュ2